スプレッドシートでSUMが0になる場合の対処法!

スプレッドシートでSUMが0になる場合の対処法!

Googleスプレッドシートで、SUM関数を使用して足し算したのに結果が0と出力されてしまい困ってしまったことはありませんか?正の数の足し算が0になるのはおかしいですよね。この記事では、スプレッドシートでSUMが0になる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートでSUMが0になる問題
  2. スプレッドシートでSUMが0になる場合の対処法

スプレッドシートでSUMが0になる問題

Googleスプレッドシートで、SUM関数を使用して求めた結果が0になる問題に遭遇してしまったことはありませんか?SUM関数で足し算を行った場合、正の値同士を足して結果が0になることはありえないので困ってしまいますよね。

「=SUM(B2:C2)」と入力したセル
例えば画像の例では、B2セルとC2セルを参照して足し算を行うために「=SUM(B2:C2)」と入力しています。しかし・・・
合計が0となってしまった
画像のように、合計が0になってしまっていますね。なぜSUM関数での足し算が正常にできないのかといいますと、B2セルとC2セルに入力されている数値が「全角」で入力されているからです。全角入力した数値は文字扱いとして認識されてしまい、数値として認識されないためSUM関数による足し算が正常に行われないわけですね。

Microsoft Excelであれば数値を全角で入力してしまっても数式を確定した時に自動的に半角に戻してくれるためこういったミスが起こることはそうそうないのですが、スプレッドシートでは自動で半角に修正してくれる機能が存在しないためこのように0になるエラーが起きてしまいます。ですので、数値の入力時には半角入力を行うようにしましょう。

スプレッドシートでSUMが0になる場合の対処法

それでは、スプレッドシートでSUMが0になる場合の対処法を説明します。といっても冒頭で説明している通り数値を半角で入力すれば結果が0になることはないのですが、間違って全角で入力したまま気づかないというケースもありますよね。そこで、全角の数字を入力できないように制限を加えてみましょう。

「データ」→「データの入力規則」をクリック
全角の数字を入力できないようにするセルの範囲を指定してから、画面上部の「データ」メニューを開いて「データの入力規則」をクリックしましょう。
「条件」を「数字」・「次の値以上」・「0」と順番に指定してから「保存」をクリック
「データの入力規則」画面が表示されるので、「条件」を「数字」・「次の値以上」・「0」と順番に指定してから「保存」をクリックして保存しましょう。

これで、全角文字が文字として認識されるため入力の拒否ができますよ。


関連記事