GoogleスプレッドシートをスマホでPDFに変換する方法!

GoogleスプレッドシートをスマホでPDFに変換する方法!

Googleスプレッドシートで作成したシートを、スマホでPDFファイルに変換したいと思ったことはありませんか?スプレッドシートのアプリ単体でPDF出力が可能ですよ。この記事では、GoogleスプレッドシートをスマホでPDFに変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. GoogleスプレッドシートをスマホでPDFに変換したい
  2. GoogleスプレッドシートをスマホでPDFに変換する方法

GoogleスプレッドシートをスマホでPDFに変換したい

Googleスプレッドシートで作成したシートを、スマホでPDFに変換したいと思ったことはありませんか?外出時にスマホのGoogleスプレッドシートアプリでシートを作成して、PDFファイルとしてそのまま保存したいというケースもあるかと思います。

移動中にスプレッドシートアプリでシート作成→PDFファイルに変換して保存→職場や移動先に設置されているプリンターで印刷・・・という流れでスムーズにPDFファイルを印刷するといったケースは、現代では珍しいことではありません。Googleスプレッドシートのスマホアプリはアプリ単体でPDFファイルへの変換が行えるので、別のアプリを使用して変換を行うといった手間がなくその場でPDFファイルを作成できるところがポイントです。とても便利な機能なのでぜひ活用してみましょう。この記事では、GoogleスプレッドシートをスマホでPDFに変換する方法をご紹介していきます。

GoogleスプレッドシートをスマホでPDFに変換する方法

メニューボタンをタップ
それでは、GoogleスプレッドシートをスマホでPDFに変換する方法を説明していきます。スマホアプリ版Googleスプレッドシートでシートの編集が完了したら、画面右上のメニューボタンをタップしましょう。
「共有とエクスポート」をタップ
メニューが表示されるので、「共有とエクスポート」をタップします。
「名前を付けて保存」をタップ
「共有とエクスポート」の項目一覧が表示されるので、「名前を付けて保存」をタップしましょう。
「PDF ドキュメント(.pdf)」を選択し「OK」をタップ
「名前を付けて保存」の項目一覧で、変換できる形式の一覧が表示されます。「PDF ドキュメント(.pdf)」をタップして選択した状態で、「OK」をタップしましょう。これで、PDFファイルへの変換作業が始まります。
PDFリーダーでプレビューが表示される
PDFファイルへの変換が完了すると、PDFリーダーでプレビューが表示されます。変換されたPDFファイルは自分のアカウントのGoogleドライブに保存されているほか、PDFリーダーの上部に表示されているダウンロードボタンからスマホ本体にダウンロードすることもできますよ。

関連記事