スプレッドシートでダークモードを利用する方法!

スプレッドシートでダークモードを利用する方法!

スプレッドシートを使用していて、ダークモードの方がスプレッドシートが使いやすいかも、おもったことはありませんか?そんなときはダークモードを利用してみましょう。この記事では、スプレッドシートでダークモードを利用する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートでダークモードを利用したい
  2. スプレッドシートでダークモードを利用する方法

スプレッドシートでダークモードを利用したい

暗い画面の方がスプレッドシートが使いやすい、というユーザーの方もいらっしゃいますよね。今回はスプレッドシートでダークモードを利用する方法を解説します。

スプレッドシートでダークモードを利用する方法

それではスプレッドシートでダークモードを利用する方法を解説します。

スマホからダークモードにする方法

まずはiPhoneやAndroidなどスマホからダークモードにする方法を解説します。

3本線をタップ

スマホからスプレッドシートのアプリを開きます。

スプレッドシートが開いたら左上の3本線をタップします。

『設定』をタップ
メニューが表示されたら『設定』をタップします。
『テーマ』をタップ
『設定』が開いたら『テーマ』をタップします。
『ダーク』をタップ
『テーマ』が開いたら『ダーク』をタップします。

これでダークモードになります。

ダークモードにしたけどスプレッドシートが見にくい・・・というケースがあります。そんな時は下記の方法でスプレッドシートをライトにしてください。

ライトにしたいスプレッドシートを選択
まずライトにしたいスプレッドシートを開きます。
『・・・』をタップ
スプレッドシートが開いたら右上の『・・・』をタップします。
『ライトモードで表示』をタップ
メニューが表示されたら『ライトモードで表示』をタップしてください。

これでライトモードになります。

パソコンからダークモードにする方法

次はパソコンで使っているスプレッドシートをダークモードにする方法を解説します。スプレッドシートにはダークモードがありません。そこでGoogleChromeフラグを使ってダークモードにする方法があります。

 

しかしGoogleChromeフラグを使ってダークモードにするとスプレッドシートだけではなく、すべてのウェブサイトがダークモードになるので注意してください。

『chrome://flags』と入力
まずGoogleChromeを起動させ、上のアドレスバーに『chrome://flags』と入力してChromeフラグページを開きます。
『Force Dark』と入力
Chromeフラグページが開いたら上の検索バーに『Force Dark』と入力します。
『Default』をクリック
検索結果に『Auto Dark~』が表示されたら『Default』をクリックします。
『Enabled』を選択
するとドロップダウンメニューが表示されるので『Enabled』を選択します。
『Relaunch』をクリック
最後に右下の『Relaunch』をクリックしてGoogleChromeを再起動させてください。これでダークモードになります。

この時、開いているすべてのGoogleChromeの画面が再起動されるので仕事のデータなどがあるユーザーの方は『Relaunch』をクリックする前に保存しておいてください。

ダークモードを解除したい場合は『Default』に戻せば元に戻りますよ。


関連記事