スプレッドシートで複数シートのデータを集計する方法!

スプレッドシートで複数シートのデータを集計する方法!

Googleスプレッドシートで、複数シートのデータを集計したいと思ったことはありませんか?複数シートのデータを1つのシートにまとめたり、串刺し集計を行ってみましょう。この記事では、スプレッドシートで複数シートのデータを集計する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで複数シートのデータを集計したい
  2. スプレッドシートで複数シートのデータを集計する方法

スプレッドシートで複数シートのデータを集計したい

Googleスプレッドシートで、複数シートのデータを集計したいと思ったことはありませんか?例えば部署ごとにデータをまとめていて、それらの複数シートのデータをまとめて別のシートで集計したいというシーンもありますよね。

他にも、別シートに入力されているデータを串刺し集計して出力したいといったシーンもあるかと思います。これらのケースは、それぞれ「QUERY関数」と「SUM関数」でデータ集計を行うことができますよ。この記事では、スプレッドシートで複数シートのデータを集計する方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで複数シートのデータを集計する方法

複数シートのデータを別シートにまとめる方法

それでは、スプレッドシートで複数シートのデータを集計する方法を説明します。まずは、QUERY関数を使用して複数シートからデータをまとめて集計先のシートに記入する方法を説明します。QUERY関数とは、データに条件を指定することで目的となるデータを抽出することのできる関数です。

QUERY関数の数式は、「=QUERY(データ, クエリ, [見出し])」です。

「集計」シート、「チームA」シート、「チームB」シートがある
この例では、「集計」シートに別シートの「チームA」と「チームB」に入力されているデータを記入していきます。
チームA、Bのシート
チームAやチームBのシート内には、このようなデータが入力されています。
「集計」シートへ関数を入力
「集計」シートで、「=QUERY({'チームA'!B2:D;'チームB'!B2:D},"where Col1 is not null")」と入力してEnterキーを押しましょう。
複数のシートから必要なデータを集計して表示させることができた
これで、複数シートの必要なデータを集計して表示させることができますよ。

複数シートの串刺し集計を行う方法

「集計」シートで「=SUM('チームA'!C2:C4,'チームB'!C2:C4)」と入力して選択範囲の数値を合計して出力できる
また、SUM関数を使用しての串刺し集計を行うこともできます。先ほどの例のCセルの数値を串刺し集計したいので、「集計」シートで「=SUM('チームA'!C2:C4,'チームB'!C2:C4)」と入力してEnterキーを押すことで選択範囲の数値を合計して出力することができました。

スプレッドシートで複数シートのデータを集計する方法は、以上となります。


関連記事