スプレッドシートで日付が過ぎたら行の色を自動で変える方法!

スプレッドシートで日付が過ぎたら行の色を自動で変える方法!

Googleスプレッドシートで、日付が過ぎたら色を変えるように設定したいと思ったことはありませんか?特定の日付が経過したら、セルの色を変えたいというシーンもあるかと思います。この記事では、スプレッドシートで日付が過ぎたら色を変える方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで日付が過ぎたら行の色を自動で変えたい
  2. スプレッドシートで日付が過ぎたら行の色を自動で変える方法

スプレッドシートで日付が過ぎたら行の色を自動で変えたい

Googleスプレッドシートで、セルに入力されていえる日付が過ぎたら色を変えるように設定したいと思ったことはありませんか?Googleスプレッドシートでは、書式ルールを設定してセルに入力されている日付が過ぎたら色を変えることができますよ。この記事では、Googleスプレッドシートで日付が過ぎたら行の色を自動で変える方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで日付が過ぎたら行の色を自動で変える方法

「表示形式」タブをクリック→「条件付き書式」をクリック
それでは、スプレッドシートで日付が過ぎたら行の色を自動で変える方法を説明します。まずは画面上部の「表示形式」タブをクリックしてメニューを開き、「条件付き書式」をクリックしましょう。
「範囲に適用」欄に日付の入力されているセルを範囲指定し「書式ルール」から「次より後の日付」を選択→「正確な日付」を選択→対象の日付を入力→「塗りつぶし」から色を指定して「完了」をクリック
画面右側に「条件付き書式ルール」メニューが表示されます。「範囲に適用」入力欄に日付の入力されているセルを範囲指定して、「書式ルール」項目の「セルの書式設定の条件」から「日付」・「次より前の日付」・「次より後の日付」のいずれかを選択しましょう。この例では、「次より後の日付」を選択しています。

「次より後の日付」を選択すると表示されるプルダウンメニューから「正確な日付」を選択して、対象の日付を入力します。あとは「書式設定のスタイル」の「塗りつぶし」から色を指定して「完了」をクリックしましょう。
指定した日付以降の日付が入力されている行の色が自動的に変更されるようになった
これで、指定した日付以降の日付が入力されている行の色が自動的に変更されるようになりますよ。注意点としては、画像の「9/25」のように対象にした日付は含まれません。この例で「9/25」も行の色を自動的に変更させたいのであれば、対象の日付を「9/24」にする必要があります。

ちなみに、書式ルールのプルダウンメニューからは正確な日付以外にも「本日」・「明日」・「昨日」・「過去1週間」・「過去1ヶ月」・「過去1年」などの条件が用意されており組み合わせることが可能です。ただし用意されている条件はこれだけなので、「1週間後」・「1ヶ月後」などを指定することはできないといった点には注意しましょう。


関連記事