スプレッドシートで更新されたらメールで通知を受け取る方法!

スプレッドシートで更新されたらメールで通知を受け取る方法!

スプレッドシートの内容が更新されたときに、更新通知を受け取りたいと思ったことはありませんか?手動で変更を確認するのではなく、通知を受け取りたい場合もありますよね。この記事では、スプレッドシートが更新されたらメールで通知を受け取る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで更新されたらメールで通知を受け取りたい
  2. スプレッドシートで更新されたらメールで通知を受け取る方法

スプレッドシートで更新されたらメールで通知を受け取りたい

Googleスプレッドシートを使用していて、他のユーザーと共有しているスプレッドシートの内容が更新されたときにメールで更新通知を受け取りたいと思ったことはありませんか?メールで通知を受け取ることで、シートが変更されたことを確認しやすくなりますよ。この記事では、スプレッドシートで更新されたらメールで通知を受け取る方法をご紹介しています。

スプレッドシートで更新されたらメールで通知を受け取る方法

「ツール」タブ→「通知設定」→「通知を編集」をクリック
それでは、スプレッドシートで更新されたらメールで通知を受け取る方法を説明します。画面上部の「ツール」タブをクリックしてメニューを開き、「通知設定」→「通知を編集」をクリックしましょう。
「通知ルールの設定」ダイアログボックス
「通知ルールの設定」ダイアログボックスが表示されます。「次の場合に~@gmail.comに通知する…」で「変更が入った時」か「ユーザーがフォームを送信したとき」を選択して、「通知方法…」で「メール-1日1回」か「メール-その都度」を指定して「保存」をクリックすることで更新時にメールで通知するように設定を行うことができますよ。

スプレッドシートで更新されたらメールで通知を受けとりたいという場合は「変更が入ったとき」を選択すればOKです。メールに関しては、複数人のユーザーで共有していて頻繁に編集が行われているスプレッドシートの場合は「1日1回」を・編集者が少なくたまにしか更新されないスプレッドシートであれば「その都度」の選択をおすすめします。頻繁に編集されているシートでメールの送信を「その都度」にしてしまうと、毎回メールが届くため非常に鬱陶しくなってしまいます。ですので、編集されることが多いシートのメール通知は「1日1回」にしておいたほうがいいわけですね。

「通知ルールの設定」ダイアログボックス
メール通知の設定変更や削除は、「通知ルールの設定」ダイアログボックスから行えますよ。

関連記事