スプレッドシートで特定の文字に色を付ける方法!

スプレッドシートで特定の文字に色を付ける方法!

Googleスプレッドシートで、特定の文字に色を付けたいと思ったことはありませんか?特定の文字を入力した際に、色が付くように設定したいというシーンもありますよね。この記事では、スプレッドシートで特定の文字に色を付ける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで特定の文字に色を付けたい
  2. スプレッドシートで特定の文字に色を付ける方法

スプレッドシートで特定の文字に色を付けたい

Googleスプレッドシートで、特定の文字に色を付けたいと思ったことはありませんか?特定の文字を入力した際に、色が付くように設定したいというシーンもありますよね。この記事では、スプレッドシートで特定の文字に色を付ける方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで特定の文字に色を付ける方法

B列を範囲選択
それでは、スプレッドシートで特定の文字に色を付ける方法を説明していきます。まずは画像のように、色を付けたいデータを用意しましょう。画像の例ではBセルに「レッド」と「ブルー」の2つの文字が入ったセルを用意して、B列を範囲選択しています。
「表示形式」→「条件付き書式」をクリック
列の範囲選択をした状態のまま画面上部の「表示形式」をクリックしてメニューを開き、「条件付き書式」をクリックしましょう。
「条件付き書式設定ルール」メニュー

画面の右側に「条件付き書式設定ルール」メニューが表示されます。「単一色」タブが選択されていることを確認したら、「セルの書式設定の条件」のプルダウンメニューから「カスタム数式」を選択しましょう。するとカスタム数式の入力欄が表示されるので、ここで色を付けるセルの条件を指定します。画像の例では「=$B1="レッド"」と入力することで、「レッド」と入力されているセルを対象にしています。続いて「書式設定のスタイル」の「テキストの色」と「塗りつぶし」からそれぞれ文字色とセルの背景色を指定しましょう。

条件が1つだけであればこれで「完了」をクリックして終了するのですが、この例では「ブルー」にも色を付けたいので「条件を追加」をクリックします。

新しい書式ルールの作成ができる
新しい書式ルールの作成ができるので「セルの書式設定の条件」プルダウンメニューから「カスタム数式」を指定して、入力欄に「=$B1="ブルー"」と入力します。続いて「書式設定のスタイル」から、「テキストの色」と「塗りつぶし」で文字色とセルの背景色を指定して「完了」をクリックしましょう。
条件に該当するセルに対して色を付けることができた
これで、条件に該当するセルに対して色を付けることができますよ。条件の設定だけで色を反映することができるので、シーンごとに設定してみてくださいね。

関連記事