Googleスプレッドシートにテキストボックスを挿入する方法をご紹介!

Googleスプレッドシートにテキストボックスを挿入する方法をご紹介!

Googleスプレッドシートは表計算ソフトとして便利ですが、さまざまな機能があります。シート上に作成したテキストボックスを挿入できるのもそうのような機能の一つです。Googleスプレッドシートでテキストボックスを使用する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートのテキストボックスとは
  2. スプレッドシートでテキストボックスを挿入する方法
  3. スプレッドシートでテキストボックスの文字を縦書きにする方法
  4. スプレッドシートでテキストボックスをコピーする方法

スプレッドシートのテキストボックスとは

スプレッドシート上にテキストを図形のように挿入できる機能を「テキストボックス」と言います。

テキストボックスは図形のような扱いのため、スプレッドシートのセルに影響することなく、好きな場所に配置することができます。

スプレッドシートのセルにとらわれることなく文字を自由な場所に表示
この図の「試しに書いてみよう!」の文字のように、テキストボックスはスプレッドシートのセルにとらわれることなく文字を自由な場所に表示させることができます。

スプレッドシートでテキストボックスを挿入する方法

スプレッドシートでテキストボックスを作成し、スプレッドシート上に挿入する方法を手順を追って紹介します。

スプレッドシートのメニューから「挿入」を選択し、「図形描画」をクリック
スプレッドシートのメニューから「挿入」を選択し、「図形描画」をクリックします。
メニューの中に四角に「T」と書いてあるアイコン
図形描画ウィンドウが表示されます。

メニューの中に四角に「T」と書いてあるアイコンがあります。これが「テキストボックス」です。
テキストボックスアイコンをクリックすると、テキストボックスを描画
テキストボックスアイコンをクリックすると、テキストボックスを描画できます。

大きさは自由に決めることができます。
ボックス内をクリックするとカーソルが表示
テキストボックスの大きさを決めたら、今度はその中に文字を入力します。

ボックス内をクリックするとカーソルが表示されます。
文字を入力したら、右上の「保存して終了」をクリック
文字を入力したら、右上の「保存して終了」をクリックします。
スプレッドシート上にテキストボックスを配置
スプレッドシート上にテキストボックスを配置できました。

挿入したテキストボックスはドラッグ操作で自由に場所を移動させられます。

再編集する場合は、テキストボックスをクリック
再編集する場合は、テキストボックスをクリックします。
テキストボックス右上の「︙」をクリックして、表示されるメニューから「編集」を選択

テキストボックス右上の「︙」をクリックして、表示されるメニューから「編集」を選択します。

またはテキストボックスをダブルクリックします。

図形描画画面
再び図形描画画面が開き、作成したテキストボックスの編集が可能になります。

図形描画画面からテキストボックス内の文字のフォントや大きさを変えたりすることもできます。

右上にある三つの点をクリック
右上にある三つの点をクリックすると、テキスト編集用のメニューが表示されます。
図形描画
斜線にしたり、下線を引いたり、文字の色を変えたりできます。
文字の大きさも調整
もちろん文字の大きさも調整できます。

通常のテキストのように一通りの編集は可能です。

スプレッドシートでテキストボックスの文字を縦書きにする方法

スプレッドシートに挿入したテキストボックスの文字を横書きから縦書きに変更する方法を紹介します。

まずはテキストボックスを図形描画画面で開きます。

テキストボックス内にまずは横に文字を書きま
テキストボックス内にまずは横に文字を書きます。
文字を1つ1つ改行
文字を1つ1つ改行していきます。

すると文字を縦書きで表示できます。
スプレッドシート上でもこのように縦書きで表示
保存して終了すると、スプレッドシート上でもこのように縦書きで表示されます。

スプレッドシートでテキストボックスをコピーする方法

一度作成したテキストボックスを他のシートでも複製したい場合には、テキストボックスをコピーすることができます。

スプレッドシートでテキストボックスをコピーするには、commondキー(Ctrlキー)+Cキーを押します。

テキストボックスを右クリックしてコピー
テキストボックスを右クリックしてコピーしようとすると・・・。
キー操作でコピー&ペーストするように求められます
メニューからコピーをクリックするのではできないことがわかります。

キー操作でコピー&ペーストするように求められます。
テキストボックスをキー操作でコピーし、新しいシートで図形描写を開きます
テキストボックスをキー操作でコピーし、新しいシートで図形描写を開きます。
commondキー(Ctrlキー)+Vキーで貼り付け
commondキー(Ctrlキー)+Vキーで貼り付けできます。

このようにテキストボックスをコピーできるので、同じようなテキストボックスを使う場合に作業を短縮することができます。


関連記事