ExcelファイルをGoogleスプレッドシートにアップロード(変換)する方法!

ExcelファイルをGoogleスプレッドシートにアップロード(変換)する方法!

Excelが使えない場合でもExcelファイルをGoogleスプレッドシートで開くことができます。 ブラウザで開けるスプレッドシートでアップロードできれば便利でしょう。 ExcelファイルをGoogleスプレッドシートにアップロードする方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. ExcelファイルをGoogleスプレッドシートにアップロードしたい
  2. ExcelファイルをGoogleスプレッドシートにアップロード(変換)する方法
  3. 変換時の互換性について注意

ExcelファイルをGoogleスプレッドシートにアップロードしたい

基本的にはExcelファイル(拡張子がxlsまたはxmlのファイル)をGoogleスプレッドシートで開くことができるように互換性があります。


Excelを開く場合は、どのPCやスマホであっても、Microsoft Officeのアプリをインストールしている必要があります。
それに対してスプレッドシートはブラウザから開くことができるので、PCでもスマホでもインターネットに接続できる環境があれば、アプリのインストールの必要なく使用できます。

スプレッドシートでExcelファイルを開くことができれば、容易にExcelファイルの内容を確認することができます。

ここではそのスプレッドシートでExcelファイルを開く方法をご紹介します。
 

Excelファイルをスプレッドシートにアップロードするには、そのための手順や設定の変更が必要になります。

ExcelファイルをGoogleスプレッドシートにアップロード(変換)する方法

Excelファイルをスプレッドシートで開くには、アップロードによる変換処理が必要になります。

Excelファイルをスプレッドシートにアップロードする方法は2つあります。
1つはスプレッドシートから開く方法で、もう1つはGoogleドライブから開く方法です。

それぞれの方法を紹介します。

スプレッドシートからアップロードする

スプレッドシートを開いて、そこから変換させたいExcelファイルを選択してアップロードする方法になります。

Googleスプレッドシート
まずは、スプレッドシートを開きます。
メニューの「ファイル」から「インポート」を選択
上部メニューの「ファイル」を選択すると表示されるメニューから「インポート」をクリックします。
「ファイルをインポート」から「アップロード」タグをクリックしてExcelファイルをアップロード
「ファイルをインポート」というウィンドウが開きます。
「アップロード」タグをクリックして、直接Excelファイルを選択またはドラッグしてアップロードします。
アップロードしたいExcelファイルを選択
アップロードしたいExcelファイルを選択すると、新たなウィンドウに切り替わります。

ここでExcelファイルをインポートする処理が実行されるわけですが、いくつかの方法があるので使用用途に合わせて選択してください。

  • 新しいスプレッドシートを作成するー新しくスプレッドシートを開いてExcelを表示します
  • 新しいシートを挿入するー開いているスプレッドシートに新規シートを追加してExcelを表示します。
  • スプレッドシートを置換するー現在開いているスプレッドシートに上書きします。今のスプレッドシートの情報は削除されます。

ファイルインポート方法を選択して「データをインポート」をクリック
ここでは、「新しいスプレッドシートを作成する」を選択して、「データをインポート」をクリックします。
スプレッドシートでExcelファイルを開く
このようにスプレッドシートでExcelファイルを開くことができました。

Googleドライブからアップロードする

Goolgeドライブからアップロードする場合は、設定の変更が必要になります。

Googleドライブの歯車アイコンをクリック
Google ドライブを開いたら、右上にある歯車のアイコンをクリックします。
Googleドライブの「設定」画面
Googleドライブの「設定」画面が開きます。
「全般」内の項目「アップロードしたファイルを変換する」にチェックを入れる
「全般」内の項目「アップロードしたファイルを変換する」にチェックを入れます。

設定を変更したら、右上の「完了」をクリックして設定を反映させます。

設定変更できたら、Excelファイルをアップロードします。

「新規」をクリック

左上の「新規」ボタンをクリックします。

「ファイルのアップロード」をクリック
開いたメニューから「ファイルのアップロード」をクリックします。
Excelファイルのアップロード完了画面
Excelファイルのアップロードが完了しました。

このままアップロード完了したファイルを開くと、スプレッドシートが開き内容を見ることができます。

変換時の互換性について注意

Excelファイルをスプレッドシートにアップロードできたとしても、完全にその表記や内容に互換性があるわけではありません。

例えば、文字や数字などのデータや関数はほぼそのまま対応されています。
しかし、マクロや日付は正確に表示されない場合があり、グラフ・デザインは見た目が多少変わってしまう場合があるので注意が必要です。

日付の場合

Excelの日付
例えば日付の場合、Excelに正常に表示されるよう日付を記載します。
スプレッドシートとExcelにおける表記の違い
スプレッドシートにアップロード後は、日付が別の表記になっていたり、日付として認識されず別の数字として表示されてしまいます。

画像の場合

Excelファイルの画像添付
例えば、Excelファイルに画像を貼り付けて保存します。
スプレッドシートでExcelに添付された画像をみる
スプレッドシートで開くと、この画像に関しては大きさも正確に表示されています。
場合によっては、画像が細長く表示されることもあるようです。

細かい点では互換性が適用されませんので、編集するなどの操作においては困る点が発生するかもしれません。
しかし、Excelファイル内の情報を確認したいなどの閲覧する用途においては困ることなく使えるでしょう。


関連記事