Excelで同じ操作を繰り返し行うショートカットを紹介!

Excelで同じ操作を繰り返し行うショートカットを紹介!

Microsoft Excelを使用していて、直前の操作と同じ操作を繰り返して行いたいというシーンも珍しくないかと思います。繰り返し操作は、ショートカットキーで行いましょう。この記事では、Excelで同じ操作を繰り返し行うショートカットをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで同じ操作を繰り返し行いたい
  2. Excelで同じ操作を繰り返し行うショートカット

Excelで同じ操作を繰り返し行いたい

Microsoft Excelを使用していて、セルの塗りつぶしや罫線の挿入など直前の操作を繰り返し行いたいというシーンは少なくないですよね。この記事では、Excelで同じ操作を繰り返し行うショートカットをご紹介しています。

Excelで同じ操作を繰り返し行うショートカット

それでは、Excelで同じ操作を繰り返し行うショートカットキーについて説明していきます。まずはこの繰り返しのショートカットキーに対応している操作から説明します。繰り返しに対応している操作は「セルの塗りつぶし」・「文字の配置」・「文字色の変更」・「太字の設定」・「下線の設定」・「セルの挿入、削除」・「行の挿入、削除」・「セルの罫線」・「セルの結合」・「シートの削除」になります。これらの操作以外にはショートカットキーでの繰り返しは適用されないので、注意しましょう。

塗りつぶし操作を繰り返してみよう
こちらの例では、B2セルにセルの塗りつぶしを行っています。この操作を他のセルでも繰り返したい場合に使用するショートカットキーは、Windows・MacのどちらのOSでも「F4キー」が対象となっています。
カーソルを移動してF4キーを押す
C2セルにカーソルを移動してF4キーを押すと、このようにセルの塗りつぶし操作が繰り返し行われて簡単にセルを塗りつぶすことができました。
F4キー以外でもできる
ちなみに、ショートカットキーはF4キー以外にもあります。Windowsなら「Ctrlキー+Yキー」・Macなら「commandキー+Yキー」で操作の繰り返しを行うことができますよ。

ショートカットキーによる繰り返し操作の注意点ですが、繰り返し操作を行う前に他の操作を挟んでしまうと新しく行った操作のほうを繰り返してしまいます。繰り返し操作を行う場合は、他の操作を挟まないようにしましょう。


関連記事