スプレッドシートで数字に3桁区切りでカンマを入れる方法!

スプレッドシートで数字に3桁区切りでカンマを入れる方法!

Googleスプレッドシートで、数字・数値に対して3桁区切りでカンマを入れたいと思ったことはありませんか?カンマで区切れば、数字・数値を把握しやすくなりますよ。この記事では、スプレッドシートで数字に3桁区切りでカンマを入れる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで数字に3桁区切りでカンマを入れたい
  2. スプレッドシートで数字に3桁区切りでカンマを入れる方法

スプレッドシートで数字に3桁区切りでカンマを入れたい

9桁の数字が入力されている
Googleスプレッドシートを使用していて、数字・数値に対して3桁区切りでカンマを入れたいと思ったことはありませんか?スプレッドシートを使用していたら金額や数量などの数値を扱うことが多くなると思いますが、画像のように数値で何も区切られていないとひと目見ても把握がしにくいですよね。
3桁ごとにカンマ(,)で区切られた数字
そこで、3桁ごとにカンマ(,)で区切ってみましょう。すると、画像のように桁数が分かりやすくなりますよね。この記事では、スプレッドシートで数字に3桁区切りでカンマを入れる方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで数字に3桁区切りでカンマを入れる方法

「表示形式」タブ→「数字」→「カスタム数値形式」をクリック
それでは、スプレッドシートで数字に3桁区切りでカンマを入れる方法を説明します。まずは3桁区切りにしたい数値が入力されているセル・セル範囲を選択した状態で画面上部の「表示形式」タブをクリックしてメニューを開き、「数字」→「カスタム数値形式」をクリックしましょう。
入力欄に「#,##0」と入力して「適用」をクリック
「カスタム数値形式」ダイアログボックスが表示されるので、入力欄に「#,##0」と入力して「適用」をクリックしましょう。
数値がカンマ区切りで表示されるようになった
これで、数値がカンマ区切りで表示されるようになりますよ。金額など様々な数字を扱う場合でも、カンマ区切りになるだけで見やすく・把握しやすくなりますね。カンマ区切りの表示形式は何も入力していないセルに対しても適用することができるので、事前に「表示形式」タブをクリックしてメニューの「数字」→「カスタム数値形式」から設定しておくことも可能です。
「表示形式」タブ→「数字」→「自動」をクリック
カンマ区切りの表示形式を解除したい場合は、対象のセル・セル範囲を選択した状態で画面上部の「表示形式」タブを開きメニューの「数字」→「自動」をクリックしましょう。デフォルトの表示形式が自動なので、自動を選ぶことでカンマ区切りの表示形式を解除することができますよ。

関連記事