iMovieで上下が切れない縦動画を編集する方法を紹介!

iMovieで上下が切れない縦動画を編集する方法を紹介!

iPhoneで縦に撮影した動画をiMovieに読み込んだら動画の上下が切れてしまう、という状態になったことはありませんか?上下を切らずに編集したい、というユーザーの為にこの記事では、iMovieで上下が切れない縦動画を編集する方法を紹介します


目次[非表示]

  1. iMovieで上下が切れない縦動画を編集したい
  2. iMovieで上下が切れない縦動画を編集する方法

iMovieで上下が切れない縦動画を編集したい

iPhoneで動画の撮影をする機会は多々あります。iPhoneで撮影した動画を編集したいと思ったことはありませんか?パソコンに移して編集するという方法もありますが、わざわざパソコンを使うのはめんどくさい・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの方におすすめなのがiMovieです。

iMovieって何?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

iMovieとは、iPhoneやMac、iPadなどのApple製品限定で使える動画編集アプリです。

iPhoneユーザーなら無料で使えます。iPhoneで動画編集をしたいと思っていたユーザーの方は、まずはiMovieを使ってみるのも良いと思います。

動画のトリミングやカット、テキストの挿入、音楽の挿入など基本的な編集が簡単にできます。

上下が切れてしまっている動画
そんなiMovieですが、動画をiMovieに取り込んだら画像の様に上下が切れてしまった・・・という経験をされたことはありませんか?

どうして動画をiMovieに読み込んだら動画の上下が切れてしまったの?上下を切らずに編集したい・・・というユーザーの方に今回は、iMovieで上下が切れない動画を編集する方法を紹介します。

iMovieで上下が切れない縦動画を編集する方法

それではiMovieで上下が切れない縦動画を編集する方法を解説します。

 

縦動画の上下が切れる原因は、動画の向きに問題があります。動画を横向きにすれば上下が切れることなく編集ができます。動画を横向きにする方法は下記の通りです。

『ムービー』をタップ
iMovieを起動させ『ムービー』をタップします。
『ムービーを作成』をタップ
次に動画を選び、下の『ムービーを作成』をタップします。
動画の左上・右下をタッチ
すると動画が表示されます。

この状態では上下が切れているので、赤い点の部分に指を2本おきます。
2本の指を左に回転させる
2本の指を画像の矢印の様に回してください。
動画が横向きになった
これで動画が横向きになります。

動画の編集が終わったら、保存してください。保存する手順は下記の通りです。

『完了』をタップ
編集が終わったら、左上の『完了』をタップします。
共有ボタンをタップ
下の共有ボタンをタップします。
『ビデオを保存』をタップ
メニューが表示されたら『ビデオを保存』をタップします。
『OK』をクリック
『このムービーはフォトライブラリに書き出されました』と表示されたら『OK』をクリックしてください。

これで編集した動画が『写真』アプリに保存されました。

SNSに投稿する前に縦に戻す方法

保存した動画はiMovieで横向きにしたので、SNSなどにこのまま投稿すると見にくいと思います。そんな時は『写真』アプリを使って縦向きにしてください。

『編集』をタップ
『写真』アプリを起動させ、向きを変えたい動画を開きます。

動画が開いたら右上の『編集』をタップします。
回転のマークをタップ
編集画面が開いたら、下のメニューの一番右にある回転のマークをタップします。
回転のマークをタップ
次に左上の回転のマークをタップします。
チェックマークをタップ
動画が縦になったら、右下のチェックマークをタップして保存してください。

これで動画が縦になりました。SNSに投稿する場合は、動画を元の向きに直すのを忘れないようにしてください。


関連記事