iPhoneで過去に接続したWi-Fiの履歴を確認する方法 !

iPhoneで過去に接続したWi-Fiの履歴を確認する方法 !

iPhoneで接続したことのあるWi-Fiを表示させる方法があることをご存じですか?過去に接続したWi-Fiの履歴の見方が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneで過去に接続したWi-Fiの履歴を確認する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで過去に接続したWi-Fiの履歴を確認したい
  2. iPhoneで過去に接続したWi-Fiの履歴を確認する方法

iPhoneで過去に接続したWi-Fiの履歴を確認したい

スマホに欠かせないものと言えば、Wi-Fiですよね。最近ではフリーWi-Fiがどこにでもあるので便利です。Wi-Fiが繋がっていることで動画やゲームアプリを通信量を気にせずに楽しむことができます。旅行先のホテルに行ったらすぐにWi-Fiに接続するというユーザーの方も多いと思います。

そんなWi-Fiですが、過去に接続していたWi-Fiの情報が知りたいと思ったことはありませんか?

過去に接続したことのあるWi-Fiを表示する方法はあるの?過去に接続したWi-Fiの履歴の見方が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneで過去に接続したWi-Fiの履歴を確認する方法を解説します。

iPhoneで過去に接続したWi-Fiの履歴を確認する方法

それではiPhoneで過去に接続したWi-Fiの履歴を確認する方法を解説します。Wi-Fiのアクセスポイントの通信圏内にいればiPhoneの「設定」アプリを開き「Wi-Fi」をタップすれば表示されます。しかしアクセスポイントの通信圏外にいると表示されません。

そこで今回はショートカットアプリを使って確認します。

ショートカットアプリをタップ
ショートカットアプリをタップして起動させます。
「オートメーション」をタップ
ショートカットアプリが起動したら、下のメニューの「オートメーション」をタップします。
「+」をタップ
「オートメーション」が開いたら右上の「+」をタップします。
「個人用オートメーションを作成」をタップ
「新規オートメーション」が開いたら「個人用オートメーションを作成」をタップします。
「Wi-Fi」をタップ
次に「Wi-Fi」をタップします。
「選択」をタップ
次に「選択」をタップします。
過去に接続したWi-Fiの履歴一覧が確認できる
すると過去に接続したWi-Fiの履歴を確認することができます。

この方法ではSSIDは表示できますが、SSIDのパスワードは表示させることができません。パスワードが知りたかったユーザーの方は、Macがあれば調べることができます。


MacでiPhoneと同じApple IDでログインしてください。Macが開いたら「キーチェーンアクセス」から調べたいSSIDのパスワードを探してください。


関連記事