Excelでまっすぐな直線を引く方法を紹介!

Excelでまっすぐな直線を引く方法を紹介!

Microsoft Excelで直線を引く際に、まっすぐな直線が引きたいのに上下・左右に微妙にずれてしまい困ってしまったことはありませんか?まっすぐな直線は、どうやって引くのでしょうか。この記事では、Excelでまっすぐな直線を引く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでまっすぐな直線を引きたい
  2. Excelでまっすぐな直線を引く方法

Excelでまっすぐな直線を引きたい

Excelで引いた直線
Microsoft Excelで、まっすぐな線引きがしたいというケースはありますよね。矢印やガイド線を描く際に画像の線のようにまっすぐな直線にしたいのに、実際に線を描いてみると微妙に上下に傾いてしまいまっすぐな直線にならないため困ってしまっている方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Excelでまっすぐな直線を引く方法をご紹介していきます。

Excelでまっすぐな直線を引く方法

「挿入」タブ→「図形」→「線」をクリック
それでは、Excelでまっすぐな直線を引く方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「図」の項目一覧から「図形」をクリックしてメニュー内の「線」をクリックしましょう。
「Shiftキー」を押しながらドラッグ
線の入力状態になるので、ドラッグ操作で線を引いていきます。ここで重要なのがただドラッグするのではなく、「Shiftキー」を押しながらドラッグすることです。これで、まっすぐな直線を引くことができますよ。
斜め45度に引いた直線
Shiftキーを押してドラッグ操作で線を引く場合、45度区切りで線の角度が変わります。マウスカーソルを動かすことで画像のように斜めの直線にしたり、縦の直線にすることも可能です。
「高さ」を「0(単位は自由)」にする
また、すでに引いてしまった線が多少ずれていて水平になっていない場合は対象の線を選択してウィンドウ上部の「図形の書式」タブをクリックしてリボンメニューの「サイズ」から「高さ」を「0(単位は自由)」にしましょう。高さがなくなることで、線が水平の真っ直ぐな線になりますよ。
「サイズ」項目の右下のダイアログボックスボタンをクリック
他にも、「図形の書式設定」から線をまっすぐにすることも可能です。線を選択した状態で「図形の書式」タブをクリックして、リボンメニューの「サイズ」項目の右下のダイアログボックスボタンをクリックしましょう。
「サイズとプロパティ」ボタン→「高さ」を「0(単位は任意)」・「回転」を「90°」にする
ウィンドウの右側に「図形の書式設定」メニューが表示されます。「サイズとプロパティ」ボタンをクリックして項目一覧を開いたら、「サイズ」を展開して「高さ」を「0(単位は任意)」にします。「回転」を「90°」にすれば線が垂直な直線に、「180°」にすれば水平な直線になりますよ。

関連記事