Excelでアイコンを埋め込む方法を紹介!

Excelでアイコンを埋め込む方法を紹介!

Microsoft Excelで、シート内にファイルのアイコンを埋め込みたいというシーンもあるかと思います。アイコンを画像ではなくファイルのリンクとして、貼り付ける方法がありますよ。この記事では、Excelでアイコンを埋め込む方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelでアイコンを埋め込む方法

Microsoft Excelで、シート内にファイルのアイコンを埋め込みたいというシーンもあるかと思います。アイコンの画像だけを貼り付けるなら挿入タブの「画像」から貼り付ければOKですが、ファイルへのリンクも付与したいという場合はファイルアイコンを直に貼り付けたいですよね。この記事では、Excelでアイコンを埋め込む方法をご紹介していきます。

Excelでアイコンを埋め込む方法

「オブジェクト」をクリック
それでは、Excelでアイコンを埋め込む方法を説明していきます。Excelでは、手持ちのファイルのアイコンを埋め込んでリンクにすることができますよ。ファイルのアイコンを埋め込む、ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「テキスト」項目の「オブジェクト」をクリックしましょう。
「参照」ボタンから挿入したいファイルを選択し「アイコンで表示」のチェックボックスをオン→「アイコンの変更」→「OK」ボタンをクリックを
「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスが表示されるので、「ファイルから」タブをクリックします。「ファイル名」入力欄の「参照」ボタンから挿入したいファイルを選択して、「アイコンで表示」のチェックボックスをオンにします。「リンク」は任意で設定を行いましょう。また「アイコンの変更」で埋め込みたいアイコンの画像を手持ちの画像ファイルに変更することも可能です。設定が完了したら、「OK」ボタンをクリックしましょう。
ファイルのアイコンを埋め込むことができた
これで、ファイルのアイコンを埋め込むことができますよ。以上が、Excelでアイコンを埋め込む方法の説明となります。

Excelのシートにファイルのアイコンを埋め込んでリンクとして設定したい場合は、画像を貼り付けて後からリンクを設定するのではなく最初からファイルを選択してリンクが付与されているアイコンとして埋め込みを行うほうがスムーズですよ。ぜひ試してみてくださいね。


関連記事