Periscopeの動画を録画・ダウンロード保存する方法!

Periscopeの動画を録画・ダウンロード保存する方法!

みなさんはPeriscopeを利用したことはありますか?実は録画やダウンロードをして保存することができます!pcからも楽しめるの?スクショしたらバレる?など疑問を解決します!ここではスマホと使ったPeriscopeの録画・保存方法についてお伝えします。


目次[非表示]

  1. Periscopeって何?
  2. Periscopeの動画を録画・ダウンロード保存したい
  3. Periscopeの動画を録画・ダウンロード保存する方法
  4. Periscopeをスクショすると相手にバレる?
  5. おまけ
  6. まとめ

Periscopeって何?

Periscope(ペリスコープ)とは、スマートフォンでTwitterが提供しているライブ動画や生放送を手軽に配信できるアプリです。

アプリをダウンロードすれば、簡単に撮影した映像をリアルタイム配信ができます。

また映像を配信、見るだけではなく、録画や保存をして楽しむことのできるアプリです。
もちろんスマホ以外でもpcから映像配信や試聴、録画、保存をすることも可能です。

2015年3月からサービスが開始され、わずが4ヶ月で1,000万人のユーザーが登録したことでも話題になりました。

Periscopeというワードを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

Periscopeの動画を録画・ダウンロード保存したい

Periscopeの動画を録画・ダウンロードして保存することが可能です。

Periscopeは様々な人が楽しい映像を配信しているので

・この映像をリプレイしてまた見たいなぁ
・保存できないかなぁ


と感じる人も多いのではなでしょうか?

Periscopeの動画を録画・ダウンロード保存するメリット

ペリスコープの動画を録画・ダウンロード保存するメリットは人それぞれあるかと思いますが、多そうなのが以下の点ではないしょうか。

・カメラロールに保存されるので通信料を気にしなくてよい
・ピンポイントでリプレイできる
・時間を気にせずリプレイできる
・保存したものをpcで楽しむこともできる
 

など動画を録画・ダウンロード保存することで楽しみ方がグンと広がります。

Periscopeの動画を録画・ダウンロード保存する方法

ここではPeriscopeの動画の録画やダウンロードの保存方法をお伝えします。
ダウンロードさえしておけばいつでもリプレイできるので便利ですよね!

pcでの楽しみ方は後ほどお伝えします。
 

【iPhone版】Periscopeの動画の保存方法(録画)

1

Periscopeアプリから録画したいページを開く

2

矢印方向へスワイプしてコントロールセンターをだす

3

【◎(画面収録)】をタップ

4

カウントダウンが始まるので下にスワイプして元の画面に戻る

5(録画終了する場合)

再度矢印方向にスワイプしてコントロールセンターを出す

6

【◎(画面収録)】をタップ



【画面収録ビデオを”写真”に保存済み】と表示される
 

コントロールセンターの設定変更方法

【画面収録】が見当たらない!という方向けにコントロールセンターの設定方法についてご紹介します。
 

1

【設定】



【コントロールセンター】

2

【コントロールをカスタマイズ】

3

【画面収録】の左にある【+】をタップ

4

追加完了

【android版】Periscopeの動画の保存方法(ダウンロード)

androidスマホユーザーの方は【Scopedown】というアプリを利用することで動画をダウンロードすることができます。

1:Periscopeアプリからダウンロードしたいページを開く

2:【…】→【放送を共有する】→【URLをコピー】

3:ScopedownアプリにURLを貼り付ける

4:【downroad】保存するフォルダを選択したらダウンロード完了

Periscopeをスクショすると相手にバレる?

録画やダウンロードだけでなく、スクショ(スクリーンショット)をとって保存したいと思う場面もあるのではないでしょうか?

しかし気になるのはスクショをとったことが配信している人や同じライブ配信を見ている人たちにバレるのかどうか。

別に悪いことをしているわけではないが、なんとなくスクショをとっていることは知られたくないものだと思います。

ご安心ください。
スクショをとってもバレることはありません!

おまけ

Periscopeで配信された映像の録画や保存方法についてお伝えしましたが、もっと楽しみたい!という方も多いのではないでしょうか?

ぜひ下のリンクも是非ご覧ください!

ペリスコープのライブ配信をPCで見る方法や検索方法についてまとめ!

ペリスコープのライブ配信をPCで見る方法や検索方法についてまとめました。ペリスコープをスマホのアプリで利用されている方は多いと思いますが、一方で大画面で見れるPCで見たいと思っている方もいるかと思います。ペリスコープの動画をPCで検索・閲覧しましょう!

Thumb

またPeriscopeでライブ配信したいという方。

楽しいライブ配信をたくさん見ていると、配信することに興味を持たれる方もいるのではないでしょうか?私も配信してみたいなと思われる方にはこちらのリンクがオススメです。

Periscope(ペリスコープ)とは何?Twitterでライブ配信をしよう!

Twitterと連携してライブ配信が可能なアプリPeriscope(ペリスコープ)についてご紹介します。ペリスコープの意味やPeriscope(ペリスコープ)の始め方・検索方法・ライブ配信の仕方について解説していきます。

Thumb

まとめ

いかがでしたか?Periscopeの録画・保存方法についてお伝えしました。

保存方法を覚えてしまえば、いつでもお気に入りの映像がリプレイできます!
いろいろなライブ配信を録画やダウンロードをしてPeriscopeを楽しんでくださいね!