Xのスペースでの配信のやり方を紹介!

Xのスペースでの配信のやり方を紹介!

Xのスペースで配信したいと思ったことはありませんか?Xのスペースは特別な準備をせずとも気軽に音声を配信できるのでお勧めですよ。Xでスペース配信したい!というユーザーの為にこの記事では、Xのスペースでの配信のやり方を紹介します。


目次[非表示]

  1. Xのスペースでの配信のやり方

Xスペースを利用したことはありますか?最近では芸能人の方もスペースで配信しているので、リスナーとして参加したことがあるという方も少なくないと思います。

そんなスペースですが自分もやってみたいと思ったことはありませんか?しかしやり方が分からず人にも聞けない・・・という方もいらっしゃると思います。

スペースってどうやって配信するの?配信する方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、Xのスペースでの配信のやり方を紹介します。

Xのスペースでの配信のやり方

それではXのスペースでの配信のやり方について解説します。

Xのスペースについて

Xのスペースは2021年に開始されました。音声ライブ配信機能で、「ホスト」「共同ホスト」「スピーカー」「リスナー」の4通りの区分があります。

ホスト スペースを作成した人で、他のユーザーの招待ができる
共同ホスト  ホストと同じ権限を持つ人で、スピーカーの招待ができる
スピーカー ホストまたは共同ホストから招待され、スペース内で発言ができる人
リスナー スペース内でホストやスピーカーの話しを聞く人

もしスペース内で発言したい時は、スピーカーへの昇格をリクエストしてスピーカーにしてもらってください。

スペースを作成する

次は自分がホストになり、実際にスペースを作成する方法を解説します。

「+」をタップ
Xを起動させ、右下にある「+」をタップします。
マイクのマークをタップ
新規投稿の画面が開いたら一番左にあるマイクのマークをタップします。
「どのようなテーマで会話しますか?」をタップしてスペースの名前を入力
「スペースを作成」が開いたら「どのようなテーマで会話しますか?」をタップしてスペースの名前を入力します。
「今すぐ始める」をタップ
スペースの名前を入力したら「今すぐ始める」をタップします。

これでスペースが開始されます。

他のユーザーをスペースに紹介する方法

次は他のユーザーのスペースに招待する方法を解説します。

人のマークをタップ
スペースの下にある人のマークをタップします。
招待したい区分を選択
次に、
 
  • 共同ホスト
  • スピーカー
  • リスナー

の中から招待したい区分を選択します。
「スピーカーを招待」をタップ
区分を選択したら下の「○○を招待」をタップします。

今回はスピーカーを招待したいので「スピーカーを招待」をタップします。
「送信先」に招待したいアカウントを入力し「スピーカーの招待を送信」をタップ
「スピーカーを追加」が開いたら「送信先」に招待したいアカウントを入力して下の「スピーカーの招待を送信」をタップします。

これで相手にDMで招待が送られるので、後は相手が入ってくるのを待っていてください。

スペースをポストする方法

スペースは仲のいい人だけで使うという人もいれば関わりがない人にも来てもらいたいという方もいらっしゃると思います。

そんな方は下記の手順でスペースのアドレスを投稿してください。

「・・・」をタップ
スペースを開いたら右上の「・・・」をタップします。
「リンクをコピー」をタップ
メニューが表示されたら「リンクをコピー」をタップします。

するとリンクがコピーされるので、新規ポストの画面にペーストして投稿してください。

スペースを終了させる方法

最後はスペースを終了させる方法を解説します。

「終了」をタップ
スペースの右上に「終了」というボタンがあるのでタップをします。

これでスペースが終了します。

関連記事

キーワード一覧