Lhaplusの読み方は?Lhaplusとはどういうソフトなのかご紹介!

Lhaplusの読み方は?Lhaplusとはどういうソフトなのかご紹介!

フリーソフト、Lhaplusをご存知でしょうか?定番の解凍・圧縮ソフトなので、ダウンロードしておくと圧縮ファイルの取り扱いが便利になりますよ。この記事では、Lhaplusの読み方や、Lhaplusとはどういうソフトなのかをご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Lhaplusの読み方は?Lhaplusとはどういうソフト?
  2. Lhaplusのダウンロード

Lhaplusの読み方は?Lhaplusとはどういうソフト?

Lhaplusのアイコン

Lhaplusは、ファイルの解凍・圧縮が行えるアーカイバで、無料のフリーソフトです。ちなみに読み方は「ラプラス」になります。

インターネット上からダウンロードしたzipやrarなどの圧縮ファイルの解凍を行ったり、PC内のファイルをzip形式などのファイルに圧縮することができます。

定番のフリーソフトなので、まだダウンロードしていない方はぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?この記事では、Lhaplusのダウンロード方法をご紹介していきます。

Lhaplusのダウンロード

Lhaplusの「窓の杜」からのダウンロード
Lhaplusは、公式サイトや各種フリーソフト配布サイトでダウンロードすることができます。今回は「窓の杜」からダウンロードする方法を紹介します。下記リンク先から窓の杜のダウンロードページに移動して、「窓の杜からダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロードしましょう。
「Lhaplus」定番の圧縮・解凍ソフト - 窓の杜

他のダウンロード先などは下記リンク先の記事でご紹介しています。併せてご覧ください。

解凍・圧縮ソフトLhaplus(ラプラス)のダウンロード方法をご紹介!

国産のファイル解凍・圧縮ソフトである「Lhaplus(ラプラス)」をご存知でしょうか?10年以上のシェアがある人気アーカイバなので、安心して利用できますよ。この記事では、解凍・圧縮ソフトLhaplusのダウンロード方法・使い方をご紹介しています。

Thumb
zipでの圧縮フォルダ

ダウンロードしたLhaplusをインストールすると、ファイルの関連付けが行われます。zip形式などの圧縮ファイルをクリックするだけで解凍できるようになりますよ。

右クリックメニューに「解凍」と「圧縮」が追加される
また、右クリックメニューに「解凍」と「圧縮」が追加されるので、解凍先を指定したい場合やファイルの圧縮は右クリックから行いましょう。