解凍・圧縮ソフトLhaplus(ラプラス)のダウンロード方法をご紹介!

解凍・圧縮ソフトLhaplus(ラプラス)のダウンロード方法をご紹介!

国産のファイル解凍・圧縮ソフトである「Lhaplus(ラプラス)」をご存知でしょうか?10年以上のシェアがある人気アーカイバなので、安心して利用できますよ。この記事では、解凍・圧縮ソフトLhaplusのダウンロード方法・使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 解凍・圧縮ソフトLhaplus(ラプラス)のダウンロード方法
  2. Lhaplus(ラプラス)のソフトは安全?

解凍・圧縮ソフトLhaplus(ラプラス)のダウンロード方法

Lhaplusのアイコン

パソコンのファイルを解凍・圧縮するアーカイバソフト「Lhaplus(ラプラス)」をご存知でしょうか?

Lhaplusはフリーソフトなので、無料で使用することのできるソフトです。

ダウンロード

Lhaplusは「窓の杜」「Vector」といったソフトウェア紹介サイトで配布されています。窓の杜とVectorのリンクをご用意しましたので、ぜひ下記リンクからダウンロードしてみてくださいね。

窓の杜

「Lhaplus」定番の圧縮・解凍ソフト - 窓の杜
窓の杜では、記事タイトルのすぐ右にあるダウンロードボタン
窓の杜では、記事タイトルのすぐ右にあるダウンロードボタンをクリックすることですぐにダウンロードすることができます。

Vector

Lhaplusの詳細情報:Vector ソフトで探す!
Vectorでは、画面下部にある「ダウンロードページへ」ボタン
Vectorでは、画面下部にある「ダウンロードページへ」ボタンをクリックします。
「このソフトを今すぐダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロード
クッションページが挟まれるので「このソフトを今すぐダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロードしましょう。
ダウンロードしたインストーラーを起動したらセットアップウィンドウが表示されるので「次へ」ボタンをクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動したらセットアップウィンドウが表示されるので「次へ」ボタンをクリックしてインストールを進めましょう。最後まで進めればインストールが行われ、Lhaplusが使用可能になります。

使い方

圧縮されたzipファイル

Lhaplusのインストール時にzip形式などの圧縮ファイルの関連付けが行われるので、圧縮ファイルはクリックするだけで解凍できるようになりますよ。

右クリックメニューに解凍と圧縮の項目が追加される
また、右クリックメニューに解凍と圧縮の項目が追加されます。ここから任意の場所に解凍したり、ファイルの圧縮が行えますよ。

Lhaplus(ラプラス)のソフトは安全?

Lhaplusはフリーソフトなので安全かどうか気になるユーザーもいると思います。結論から先に言ってしまうと「安全なソフト」です。

窓の杜やVectorで扱われている信頼性の高さ、当然セキュリティソフトにひっかかることはありません。

公式サイトを見ると分かりますが国産のソフトウェアであり、脆弱性が発見された場合にも更新が行われているため安心して使うことができるでしょう。