【簡単】Amazonプライムビデオの動画をダウンロード保存する方法をご紹介!

【簡単】Amazonプライムビデオの動画をダウンロード保存する方法をご紹介!

Amazonプライムビデオはダウンロードできることをご存知でしたか? プライムビデオをダウンロードして視聴すれば、通信費の節約になったり電波の通じない環境でも楽しめたりとメリットが沢山。今回は実際に動画を保存する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Amazonプライムビデオの動画をダウンロードするメリットとは?
  2. Amazonプライムビデオの動画をダウンロードする方法!
  3. ダウンロードする動画の画質を変えたいときはどうする?
  4. Amazonプライムビデオの動画をダウンロードするときの注意点
  5. まとめ

Amazonプライムビデオの動画をダウンロードするメリットとは?

プライム会員なら無料で楽しめるAmazonプライムビデオ。
洋画のみならず日本の映画、ドラマなど、話題作や新作を始め多くの作品が用意されています。

そんなプライムビデオですが、実はスマホから動画を保存することができることをご存知でしたか?


「保存なんかしないで普通にストリーミング再生で見れば良いじゃん!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、媒体に保存して視聴すると以下のようなメリットがあります。

オフラインで見ることができる

まず、プライムビデオを保存すると、Wi-Fiなどの電波が無い環境(オフライン)でも動画を楽しむことができるようになります。


飛行機の中やWi-Fiでしか利用できないスマホをお持ちの方でも、あらかじめ動画を保存していれば環境に関わらずビデオを楽しむことができますよ。

スムーズに動画を再生できる

電波の環境によってはどうしても動画を再生する時、画質が粗くなってしまったり映像がカクカクしてしまうことありませんか?


せっかく楽しんでいる時に動画がスムーズに見れないとモヤモヤしますよね。


事前に保存しておけば、映像ファイルがそのままスマホの中に保存されるので、電波環境を気にせずオフラインでも動画をスムーズに再生することが可能です。

再生時のスマホの容量を節約できる

ネット環境を使って動画をストリーミング再生すると、どうしても多量のデータ通信を行う必要があります。
 

普段から通信制限などを理由にデータ通信量(容量)を気にされている方には、Wi-Fi環境で事前に動画を保存できるこちらのダウンロード機能をオススメします。

Amazonプライムビデオの動画をダウンロードする方法!

ここからは実際にAmazonプライムビデオの動画をスマホにダウンロードするやり方を見て行きましょう。

まず、Amazonプライムビデオのアプリをスマホ内にダウンロードします。

☝︎こんなアイコンが目印ですね。

アプリを開いたら、視聴したいビデオを検索して、タップ。

プライムビデオのダウンロード

作品説明のページに飛んだら再生ボタン「▶︎」のそばに「↓」のマークのボタンが表示されます。こちらがダウンロードのボタンになりますので、タップすれば動画のダウンロードが開始されます。

プライムビデオのダウンロードされた動画

ダウンロードが完了した動画はアプリ下部の「ダウンロード」ボタンをタップすることで表示されますので、都度確認してみてくださいね。

ダウンロードする動画の画質を変えたいときはどうする?

ダウンロードする動画の画質変更は、特にこだわりが無ければ変更する必要は無い項目になりますが、補足としてご紹介します。

プライムビデオの設定画面

アプリ画面下部の「設定」をタップすると設定画面が出て来ますので、ここで画面上部にある「ストリーミング再生・ダウンロード」を選択します。

プライムビデオのダウンロード設定

今回は動画をダウンロードする際の画質を変更したいので、「ダウンロードの質」をタップ。

プライムビデオの設定の「ダウンロードの質」

こちらを選択すると画質を「最高」「高」「中」の3種類の中から選択することができます。

画質が高ければ高いほど多くの容量が必要になるため、特にこだわりがなければ「中」を選択しておくと容量の節約にもなるのでオススメです。

Amazonプライムビデオの動画をダウンロードするときの注意点

ダウンロードできる端末はスマホ(公式アプリがダウンロードできる媒体)のみ

スマホの他にもタブレットなど公式のアプリがダウンロードできる媒体であればダウンロードが可能ですが、PCからはダウンロードすることができないのでご注意ください。

スマホよりも大画面で映画やドラマを視聴することができて便利なPCですが、こちらを利用する場合はWi-Fiや電波が繋がる環境で楽しむようにしましょう。

ダウンロードした動画は保存・視聴期間が決まっている

Amazonプライムビデオは著作権保護の関係から保存および視聴期間が決まっています。

 

保存期間:ダウンロードしてから30日

視聴期間:視聴を開始してから48時間以内(2日以内)

 

期間を過ぎてしまったものは視聴できなくなってしまいますが、ネット環境に繋げれば再びダウンロードすることが可能です。

スマホの空き容量が十分にないとダウンロードできない

ネット環境を使って動画をストリーミング再生すると、どうしても多量のデータ通信を行う必要があります。また、スマホ内の容量が無いと動画を保存することができません。

エラーが出てしまう場合はスマホ内の容量が十分に確保されているか確認してみましょう。

そして可能であればWi-Fi環境に繋いで動画を保存するようにしましょう。

ダウンロードできない作品もある

作品の中には権利の関係でダウンロードができないものもあります。

保存できるか否かは作品によりますので、観たい作品の紹介ページにダウンロードボタンが表示されているかを確認してみましょう。

ダウンロードできる本数に上限がある

アプリ内には最大25本まで動画をダウンロードすることができます。

 上限に達してしまった場合は、既にダウンロードした動画を削除することで新たに追加することができます。

まとめ

今回はAmazonプライムビデオの動画を保存する方法と注意したいポイントをご紹介しました。

 

メリットは色々ありますが、個人的には事前にダウンロードしておくことでオフラインの環境でも視聴できる点が嬉しいポイントですね。

 

PCからは利用できないため、スマホやタブレットなど、あくまでプライムビデオのアプリがダウンロードできる環境下での利用に留まりますが、場所を気にせず好きな時に視聴できて非常に便利です。


皆さんも是非利用してみてくださいね!

 


キーワード一覧