簡単!プライムビデオの視聴履歴を確認・削除する方法!

簡単!プライムビデオの視聴履歴を確認・削除する方法!

Amazonプライムビデオの視聴履歴を削除する方法をご紹介します。 会員なら無料で利用できて便利なプライムビデオですが、時と場合によっては履歴を見られたくない場合も。 家族などでプライムビデオのアカウントを共有されている方はぜひチェックしてみてくださいね!


目次[非表示]

  1. プライムビデオの視聴履歴を消す方法
  2. スマホから「次に観る」作品を削除する方法
  3. どうすればプライムビデオの視聴履歴は残さないようにできる?
  4. まとめ

プライムビデオの視聴履歴を消す方法

プライムビデオの視聴履歴とは、これまでにプライム会員特典として視聴した映画やドラマなどの映像作品の履歴一覧のこと。

まだ見終わっていない作品も含めてリストとして表示されることで、簡単に続きを見ることができるようになります。


この視聴履歴は、現在のところPCのみからでしか削除することができません。

以下で削除の仕方を早速見てみましょう。

Amazonのトップページ

Amazonのトップページにアクセスし、画面上部のマイストアをクリックします。

 

Amazonのマイストア

マイストアのページでは、普段からAmazonでお買い物をされる方は、購入履歴や商品の閲覧履歴に応じてオススメの商品の画像がたくさん表示されます。

こちらのページでもツールバー上部にある「おすすめの商品を正確にする」をクリック。

Amazonのマイストアのおすすめの商品

画面左のテキストボックスのリンク「視聴済みのビデオ」を選択すると、Amazonプライムビデオで最近見た作品がずらっと表示されます。

視聴履歴として残さない作品には、作品名の下部にあるリンク「動画の視聴履歴からこれを削除」をクリックすることで履歴を消すことができます。
 

Amazonの動画の視聴履歴の削除

※ちなみに、画面右に表示されているチェックボックス「これをおすすめ商品として使用しません」は、チェックすることで同じようなジャンルの作品がプライムビデオのトップページなどにおすすめ作品として表示がなされなくなります。

興味の無い作品ばかりが表示されて困っている・・・という方はこちらをチェックしておくと対策になります。

スマホから「次に観る」作品を削除する方法

プライムビデオの視聴履歴は前述した通り、PCからでしか削除することができませんが、「次に観る」作品ならスマホのアプリからも消すことができます。

視聴履歴との違いは?

「次に観る」作品は最近見た作品として、過去に作品詳細画面を閲覧した映像作品が主に表示されています。

あくまで作品ページの閲覧が判断基準であり、必ずしも視聴した作品(映像を再生した作品)ではない点が視聴履歴との違いですね。

視聴履歴を削除してしまうと自分が最近見た作品などが一切表示されなくなってしまうため、続きを見るために履歴は残しておきたい方などにこちらのリストの削除はオススメの方法となっています。
 

「次に観る」作品を削除する方法

「次に観る」作品を消す方法は、使用するデバイスによって異なります。
以下では

 

  • iPhone
  • android
  • Fire TV

の3つに分けてご紹介します。

iPhoneで消す

Amazonプライムビデオのトップページ

Amazonプライムビデオの公式アプリを開くと、トップページに「次に観る作品」が表示されます。

どれでも良いので作品のキャプション画像を長押しすると、iPhoneのホーム画面のアプリのように、画像がぶるぶると震えて真ん中に大きく「×」の記号が現れます。

この「×」をクリックするだけで削除完了です。
 

androidで消す

androidアプリの場合も基本的な操作は前述したiPhoneでのやり方と同じです。
表示されている「次に観る作品」を長押しし、ポップアップが表示されるので「リストから削除」を選択しましょう。
 

Fire TVで消す

Fire TVとは、Amazonが販売するデバイスのこと。テレビに繋げることで、大画面でプライムビデオを視聴することが可能です。
 
Fire TVでは、ホーム画面に「最近見た作品」が一覧で表示されています。こちらを選択し、Fire TVリモコンのメニューボタン(三本線が書いてあるボタン)をクリック。
 

テレビ画面右にオプションが表示されるので、「最近のアイテムから削除」を選択しましょう。
 

プライムビデオアプリ上での削除は一時的なので注意

プライムビデオのアプリやFire TV上での削除は、リストから作品を消した(非表示にした)だけなので視聴履歴自体はアカウントに残っている形になります。

一時的な対策としてならアプリから作品を削除するだけでOKですが、時間が経つと閲覧した作品と似たようなジャンルのものがオススメ作品として表示されてしまうことも。

完全に履歴を削除したい場合は、一度PCの方からログインし、視聴履歴の削除を実施してください。

どうすればプライムビデオの視聴履歴は残さないようにできる?

ここまでプライムビデオにおける視聴履歴を消す方法をご紹介しました。
PCやアプリを使えば簡単に消すことができる履歴ですが、とは言えいちいち消すのも面倒ですし、可能であれば元から履歴が残らないようにしたいものですよね。
 

Amazonプライムビデオのデータ上に視聴履歴が残らないようにする方法も、以下で併せてご紹介します。
 

ダウンロードしてプライムビデオを視聴する

結論から言うと、スマートフォンやタブレットで使用できるプライムビデオの公式アプリ経由で作品をダウンロードすれば視聴履歴にはカウントされません。

とは言え全てがダウンロードできる訳ではなく、作品によっては端末に保存することができないものもありますのでご注意ください。
 

 

表示履歴をオフにしてプライムビデオを視聴する

PCのアカウントページからは、作品の閲覧履歴をオフにして、履歴を残さないようにすることも可能です。

マイストアからページ上部の「表示履歴」をクリックし、画面右の「履歴を管理」をクリックすることで閲覧履歴のオン/オフが選択できます。

こちらはプライムビデオの作品に限らず、オフにすることでAmazon全体の商品の閲覧履歴が記録されなくなるためご注意ください。

こちらを選択することでプライムビデオ上の「続きを見る」などのシステムも利用できなくなります。

まとめ

今回はAmazonプライムビデオで視聴した作品の履歴やオススメ作品の表示を消す方法をご紹介しました。

完結していない作品が一目で分かるため続きを見ることが簡単にできるAmazonプライムビデオの視聴履歴システムですが、家族やカップルでアカウントを共有する場合は、閲覧履歴を残さないように気を遣わなければならないケースもありますよね。

視聴履歴や一時的なリストの表示はPCやスマホのアプリから簡単に消すことができるので、ぜひ状況に応じて利用してみてくださいね。



 


キーワード一覧