スマホの保護フィルムはいる・いらない?どういう人に必要なのか?

スマホの保護フィルムはいる・いらない?どういう人に必要なのか?

スマホの保護フィルムはいる?いらない?スマホは毎日使うものなので、割れてしまったり傷がついたりすることも。そのため保護フィルムを貼っている方も多いのではないでしょうか。使っている方もいらないと思っている方もぜひ読んで自分には必要か不要かを考えてみてください!


目次[非表示]

  1. スマホの保護フィルムはいらない?
  2. スマホの保護フィルムのメリット・デメリット
  3. おすすめのスマホの保護フィルム
  4. まとめ

スマホの保護フィルムはいらない?

みなさん、iPhoneやAndroidなどのスマホの画面に『保護フィルム』は貼っていますか?
iPhone、Androidともに画面の強度は上がっているものの、割れてしまったり傷がついてしまったりというのは、スマホを使用する上でどうしても付き物ですよね。
スマホを落としたりしてしまった時、ひびが入ってしまったのでは…割れてしまったのでは…とつい不安になってしまいます。

そんな時、スマホの画面に『保護フィルム』を貼っておけば、完全に守れるというわけにはいきませんが、最近のものはかなり強度も上がってきていますので安心できます!
今回は、保護フィルムのメリット・デメリットを出した上で、貼るべきかどうかについて考えていきたいと思います♪
おすすめの保護フィルムもご紹介していますので、いるかいらないか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

スマホの保護フィルムのメリット・デメリット

保護フィルムは貼るとかなり画面を守ってくれますし、メリットしかないのでは?と感じてしまいますが、その分デメリットも存在します。
それぞれ細かく見てみましょう。

メリット

画面に傷がつくのを防ぐ!

1番のメリットとしては、やはり画面が割れたり傷がついたりするのを防ぐことができる、ということですよね。
貼らないで落とすと簡単に割れてしまうというわけではありませんが、当たり所が悪かったりあまりに衝撃が強いと画面には傷がついてしまいます。

ですが、保護フィルムを貼っておけばフィルムが衝撃を吸収してくれるため、iPhoneやAndroidなどのスマホ本体にはなかなか衝撃が届かないようにしてくれます。
よくスマホを落としてしまう、割ってしまうという方は保護フィルムが必要なので貼ることをおすすめします!

スマホののぞき見を防止できる!

保護フィルムにはいろいろなタイプがあります。もちろん画面の保護のみを目的とした透明のものもあれば、横や斜めからスマホをのぞいた時に、反射して見れないようにするプライバシー保護目的の機能を持ったものもあります。
スマホの中には特に多くのプライバシーがありますので、電車やバスなどの公共機関、知人といる時などにものぞかれるのは嫌ですよね。
保護フィルムを貼っておけば、プライバシーまで保護することができます♪

ブルーライトカットができる!

保護フィルムの種類の中で、ブルーライトカットの機能があるものもあります。ブルーライトとは、スマホやPCなどLEDディスプレイから出ている青色光のこと。これは目の疲れに繋がるということで、デスクワークの人たちの中ではブルーライトカットの眼鏡をかけている人も少なくないようです。
保護フィルムにブルーライトをカットできる機能がついていれば、スマホを見る時の目の疲れから防ぐことができます♪

画面に指紋や油がつきにくく!

スマホは毎日使いますし、指でタッチして使用しますので、画面に指紋や油の汚れがついてしまいます。特に画面の明るさを暗くしたり、オフした時にかなり気になってしまいますよね…。
保護フィルムの中には、こういった悩みを解消してくれる、画面(フィルム)に汚れをつきにくくするものがあります!

デメリット

タッチの感度が下がる・感触が変わる

保護フィルムを貼っていると、スマホの画面に厚みが加わることになりますし、フィルムを触るということになりますので、多少なりともタッチの感触は変わります。また、そのことから感度に影響を与え、操作がしづらくなってしまうとうこともあるようです。
いろいろな保護フィルムが販売されていますので、自分にあった感触を見つけることも必要になります。

購入するのにお金や手間がかかる

上記でも何度か記しているように、iPhoneやAndroidなどのスマホの保護フィルムは今では本当にたくさんの種類が販売されていますのでどうしても悩んでしまいます。
また、スマホの購入時にキャンペーンで保護フィルムもお得になるということもありますが、別途購入する上でどうしてもお金がかかってしまいます。しかも性能を求めるのであれば決して安くはない値段に。
100円ショップなどでも画面保護シートなどの販売自体はありますが、せっかく保護フィルムを購入するのであればしっかり意味のあるものにしたいですよね。

貼るのが大変

保護フィルムをやっと購入できた!と思っても、そこからもまた少し大変です。ただ貼るだけでしょ?と思うかもしれませんが、この貼り付け作業が実は難しいんです。
曲がってしまったり、気を付けて貼ってあげても気泡が入ってしまったりして見た目が気になってしまいます。
比較的貼りやすいとされているものもあるようなので、それを試してみるのもいいかもしれませんね。

おすすめのスマホの保護フィルム

まず保護フィルムの種類は、素材としては

  • ガラス
  • PET(プラスチック)
の大きく2種類に分かれます。
ガラスフィルムは比較的高価で保護性能が高め。PETの液晶保護フィルムは比較的安価で購入することができますが保護性能は低めとなっています。

そしてその上で、いろいろな性能を持った保護フィルムがありますので、おすすめのものをご紹介していきます!
自分の目的に合ったものを見つけてみてください。

覗き見防止の保護フィルム

ブラインド加工をされている保護フィルムを貼れば、近くにいる人からスマホの画面を見れないようにできます。180°どこから見てもブラインド仕様になっているものがおすすめです。
また、ブラインド加工によって自分でも見にくいとならないように、真正面からならはっきり見えるようになっているので安心です♪

ブルーライトカットをしてくれる保護フィルム

TwitterやInstagram、YouTubeやネットショッピングなど、スマホをよく見るという方は、画面からの光で目が疲れてしまうことがあると思います。
そんな時、ブルーライトカットの機能が備わっている保護フィルムを画面に貼れば、光から目を守ってくれます♪

全面保護をしてくれる保護フィルム

画面だけではなく、画面の周りの部分にも傷ってついてしまいますよね。また、まわりの部分が割れたことによってヒビが広がっていってしまうことも。
ですので、画面自体だけではなくしっかりガラス面全部を覆ってくれるような保護フィルムもおすすめです!

気泡レス!貼りやすい保護フィルム

保護フィルムはスマホの購入時に一緒に購入する場合が多いので、携帯ショップの販売員さんに貼ってもらうということもできるのですが、後から買って自分で貼るということも多いと思います。
気泡が入ったりでなかなかうまく貼れない!という方は、綺麗に貼るためのガイド枠やキットがついている保護フィルムをおすすめします。

とにかく傷をつけたくない!最強ガラスフィルム

いろいろな加工が施された保護フィルムがありますが、やっぱり1番重要なことと言えばとにかくスマホの画面を守ることですよね。
画面を守りたい方には『ガラスフィルム』がおすすめです!
こちらはベストセラーとなっているガラスフィルムですし、付属品も多いのに1000円ほどで購入できてしまいます♪

まとめ

今回は、スマホの画面を守るための『保護フィルム』についてご紹介しました。
ただ画面に傷がつかないために、割れないようにということだけではなく、保護フィルムにはたくさんの機能があるんですね!
スマホを落としてしまったり、今までも良く傷がついてしまっていたという人はもちろん、ブルーライトやプライバシーが気になる方は、ぜひご紹介した保護フィルムをチェックしてみてくださいね♪

また、保護フィルムが不要で貼らないという方でも、スマホをそのままの状態で使っているとどうしても傷がついてしまいますので、少なくともスマホケースなどは使用しておくことをおすすめします◎
また、お金をかけたくないけどどうしても必要という方は、100円ショップの『ダイソー』の保護フィルムもかなり評判が良いので見てみてください。
たくさんの保護フィルムがあって迷ってしまうかと思いますが、自分の目的にあったものを使ってスマホの画面を守ってあげましょう!


関連記事