XMLファイルをスマホで開く方法をご紹介!

XMLファイルをスマホで開く方法をご紹介!

パソコン上で取り扱うことの多いファイルである「XMLファイル」で様々なデータの管理を行っているユーザーもいらっしゃるかと思いますが、このXMLファイルをスマホで開く方法をご存知でしょうか?この記事では、XMLファイルをスマホで開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. XMLファイルをスマホで開きたい
  2. XMLファイルをスマホで開く方法

XMLファイルをスマホで開きたい

ユーザーによっては、パソコンでよく取り扱うファイルの中に「XMLファイル」というものがあるかと思います。XML(eXtensible Markup Language)ファイルとは、マークアップ言語の「HTML(Hyper Text Markup Language)」と似通っているW3C(World Wide Web Consortium)が勧告している拡張可能なマークアップ言語というものです。マークアップ言語はタグという文字列を使用することで文章を構築して様々な情報を埋め込むことのできる言語です。

このXMLファイルを、パソコンではなくスマホで取り扱いたいと思ったことはありませんか?外出中の移動時間などで、スマホでXMLファイルを開いて確認することができると便利ですよね。スマホでXMLファイルを閲覧したい場合はPDF・Word・Excelのファイルなど別のファイル形式に変換するといった方法があり、そのまま閲覧を行いたいなら専用のアプリを導入する必要があります。この記事では、XMLファイルをスマホで開く方法をご紹介していきます。

XMLファイルをスマホで開く方法

それでは、XMLファイルのスマホでの開き方を説明していきます。XMLファイルを他のファイル形式に変換せずにスマホで開く場合は、XMLファイルに対応したビューアーアプリを導入しましょう。下記リンク先のGoogle Playストアにアクセスして、XMLビューアーアプリの「XML Viewer - Reader and Opener」をダウンロード・インストールしましょう。
XML Viewer - Reader and Opener - Google Play のアプリ
XMLファイルが閲覧できた
XML Viewerのインストールが完了したら起動して、「Folders」ボタンをタップしてXMLファイルを選択することでXMLファイルを開いて閲覧することができますよ。また、ファイルをPDF形式へと変換することも可能です。
「AnyPDF」画面
もしスマホでXMLファイルの中身を見ることができればいいという場合は、PDFファイルへ変換してしまうのもおすすめです。下記リンク先のWebサービス「AnyPDF」にアクセスして、「ファイルを選択またはここにファイルをドロップします」にXMLファイルをドラッグ&ドロップしてアップロードしたら「変換する」ボタンをクリックしてファイルの変換を行うことができますよ。
XML PDF 変換 フリー - xmlをpdfに変換 オンライン

関連記事