Bluetoothで接続しているイヤホンの名前を変更する方法!

Bluetoothで接続しているイヤホンの名前を変更する方法!

スマホにBluetoothで接続しているイヤホンやヘッドホンの名前を変更したいと思ったことはありませんか?以下の方法で名前を変更してみましょう。この記事では、スマホにBluetoothで接続しているイヤホンの名前を変更する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Bluetoothで接続しているイヤホンの名前を変更したい
  2. Bluetoothで接続しているイヤホンの名前を変更する方法

Bluetoothで接続しているイヤホンの名前を変更したい

最近ではBluetoothを使いイヤホンやヘッドホンを接続しているユーザーの方は多いと思います。Bluetoothで接続すると無線になるので、イヤホンなどの場合は紐が邪魔になるというストレスがありません。

しかし沢山のイヤホンやヘッドホンをペアリングしていると、このヘッドホンはどれだったっけ?という経験をされたことはありませんか?

イヤホンやヘッドホンの名前を変更できたら分かりやすいのに・・・と思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、Bluetoothで接続しているイヤホンの名前を変更する方法を解説します。

Bluetoothで接続しているイヤホンの名前を変更する方法

それではBluetoothで接続しているイヤホンの名前を変更する方法をiPhoneとAndroidに分けて解説します。

iPhone

まずはiPhoneのBluetoothで接続しているイヤホンの名前を変更する方法を解説します。

iPhoneの場合、基本的にイヤホンの名前を変更することは出来ません。ただしAppleの純正のAirPodsなどは名前の変更ができます。

名前の変更方法は下記の通りです。

  1. iPhoneとAirPodsなどがBluetoothで接続されていることを確認します。
  2. 次にiPhoneの『設定』アプリを開き『Bluetooth』をタップします。
  3. 変更したいAirPodsなどのApple製品の名前をタップします。
  4. 名前を変更して保存してください。

これで名前の変更ができます。

日頃からBluetoothをオンにしたままiPhoneを使っているユーザーの方は多いと思いますが、Bluetoothをオンにしているとデバイス名が他人のスマホに表示されることをご存じでしたか?

もしデバイス名を名前などにしていると相手に自分の名前がバレてしまう可能性があります。デバイスの名前を変更したいユーザーの方は下記の方法で変更してください。

『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリをタップします。『設定』アプリが開いたら『一般』をタップします。
『情報』をタップ
『一般』が開いたら『情報』をタップします。
『名前』タップ
『情報』が開いたら『名前』タップします。
デバイス名を変更し『完了』をタップ
『名前』が表示されたらデバイス名を変更して下の『完了』をタップしてください。

これでデバイスの名前が変更されました。

Android

次はAndroidです。Androidの場合は下記の手順でBluetoothに接続されたイヤホンの名前を変更することができます。
 

  1. まずAndroidとBluetoothのイヤホンを接続します。
  2. Bluetoothのイヤホンを接続したら『設定』アプリをタップします。
  3. 『設定』アプリが開いたら『接続済みのデバイス』をタップします。
  4. 名前を変更したいイヤホンの右側にあるボタンをタップします。
  5. 画面に表示されているペンのアイコンをタップします。
  6. 名前を変更して『名前を変更』をタップしてください。

これで名前の変更ができました。

AndroidもBluetoothをオンにしたまま使っているとデバイス名が他人のスマホに表示されるます。Androidのデバイス名の変更方法はバージョンや機種で異なります。

今回はQua tab PXの設定方法を解説します。

『Bluetooth』をタップ
『設定』アプリを開き『Bluetooth』をタップします。

『Bluetooth』が開いたら右上の『・・・』をタップします。

『タブレット名の編集』をタップ
するとメニューが表示されるので『タブレット名の編集』をタップします。
名前を変更し『保存』をタップ
『タブレット名の編集』が開いたら名前を変更して右下の『保存』をタップしてください。これでデバイスの名前の変更ができました。

関連記事