スマホのシンクコールとは?

スマホのシンクコールとは?

Android・iPhoneスマホで使用できた「シンクコール」というアプリをご存知でしょうか?シンクコールアプリとは、かつてauが提供していた通話サービスを使用することのできるアプリでした。この記事では、スマホのシンクコールアプリについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スマホのシンクコールとは?

スマホのシンクコールとは?

シンクコールとは?

Android・iPhoneスマホで配信されていた「シンクコール」アプリをご存知でしょうか?シンクコールとは、auが提供していたコミュニケーションサービスです。

auのスマートフォン(au VoLTE対応)であれば特に設定を行わなくても利用することが可能です。通話時に、通話相手がauのスマートフォン(au VoLTE対応)を使用していればシンクコールアプリを使用することができます。通常の電話アプリの場合は通話中に画面が電話の画面に切り替わってしまいますが、シンクコールアプリであれば現在開いている画面そのままの状態で通話をすることができますよ。ブラウザアプリでWebサイトを見ているときなどに通話がかかってきても、Webサイトの視聴を中断することなく通話に移ることができます。

サービス終了

シンクコールアプリは、2018年6月26日にてサービスが終了しています。そのためお使いのAndroid・iPhoneアプリにシンクコールアプリが搭載されていて通話相手のスマホにもシンクコールアプリが搭載されていたとしても、後述するシンクコールアプリの機能を使用することはできません。現在では、通話機能のみが使用可能となっています。

シンクコールの機能

シンクコールアプリでは、通話を行うだけでなく「画面シンク」機能で通話相手に自分のスマホの画面を共有して一緒にWebサイトを見たりゲームアプリを楽しむといったことが可能となっていました。

他にも「カメラシンク」機能でカメラで撮影中の映像を共有してお買い物中に商品のチェックをしたり作業中にアドバイスをもらう・「位置シンク」機能で自分と通話相手の現在地を共有する・「手書きシンク」機能を使用して画面に文字を手書きしたりイラストを描いて共有するといったことができました。


関連記事