電話番号を非通知で電話をかける方法をご紹介!

電話番号を非通知で電話をかける方法をご紹介!

スマホから非通知で電話するかけ方が知りたい!どうやって非通知で電話するの?というユーザーの為に今回は、電話番号を非通知で電話をかける方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. 電話番号を非通知で電話をかけたい
  2. 電話番号を非通知で電話をかける方法

電話番号を非通知で電話をかけたい

通常、iPhoneやAndroidなどのスマホから電話する時、電話番号を非通知にせずに電話をかけていると思います。相手からも電話がかかってきた時、電話帳に登録しておけば名前が表示されるので便利です。しかし自分のスマホを見ると知らない電話番号から電話があった時、電話番号を通知してかけ直すのは不安に感じることがあります。

そんな時に便利なのが非通知設定です。非通知設定にすることで相手に自分の電話番号がバレることなく電話をすることができます。

スマホから非通知で電話するかけ方が知りたい!どうやって非通知で電話するの?というユーザーの為に今回は、電話番号を非通知で電話をかける方法をご紹介します。

電話番号を非通知で電話をかける方法

それでは電話番号を非通知で電話をかける方法を解説します。

184を利用する

『184』を入力

一番簡単な方法でおすすめなのが『184』を利用する方法です。

使い方がとても簡単で、使いたい電話番号の前につけるだけです。例えば『090-○○○○-○○○○』に非通知をかけたい時は『184090○○○○○○○○』という風に電話アプリに入力して発信してください。

これで相手に非通知で電話ができます。『184』を『いやよ』という語呂合わせで覚えているユーザーの方も多いと思います。

この人には毎回非通知でかけるというユーザーの方は電話帳の携帯番号を登録している部分に初めから『184』を入力しておけば、わざわざ毎回入力する必要がなく便利です。

この方法はiPhoneでもAndroidでも使えるので是非覚えておいてください。

iPhoneで非通知で電話をかける方法

次はiPhoneで非通知で電話をかける方法です。iPhoneでは事前に『設定』アプリから非通知にできる設定があります。

設定方法は下記の通りです。

『電話』をタップ
まずiPhoneの『設定』アプリを開き『電話』をタップします。
『発信者番号通知』をタップ
『電話』が開いたら『発信者番号通知』をタップします。
『発信者番号通知』をオフにする
『発信者番号通知』が開いたら『発信者番号通知』をオフにしてください。

これで非通知で電話がかけられるようになりました。

ただ電話の相手側も非通知からの電話は出ない、着信拒否にしているという方もいらっしゃるので、非通知の必要がなくなったら『発信者番号通知』をオンに戻すことを忘れないようにしてください。

Androidで非通知で電話をかける方法

AndroidもiPhoneと同じように設定で非通知にすることができます。方法は下記の通りです。

 

  1. 『電話』アプリを起動させます。
  2. 画面の右上にある『・・・』をタップします。
  3. メニューが表示されたら『通話』をタップします。
  4. 次に『その他のサービス設定』をタップします。
  5. 『発信者番号通知』をタップします。
  6. 『番号を非通知』にチェックを入れたら非通知になります。

Androidの場合、機種によっては『番号を非通知』の項目がなく非通知に設定できない機種もあります。

その場合は先ほど解説した『184』を使って非通知で電話してください。

緊急通報用電話番号には非通知設定ができない

『110』や『119』など『緊急通報用電話番号』と呼ばれる電話番号に電話をする時、先ほど解説した非通知にする方法を使っても通知がされます。イタズラ電話など非通知でしようと思っていたユーザーの方は絶対にしないでください。

非通知で電話がかけれない時の対処法

上で解説した『184』や端末の非通知設定を使っても非通知にできない・・・というケースがあります。そんな時は端末に何らかの問題が起こっている可能性があるので、端末を再起動させ非通知になるか確認してください。

もしそれでも非通知にならない場合は、ご自身が契約しているキャリアに問い合わせて問題を解決させてください。


関連記事