スマホのGPSの位置情報がずれる場合の対処法を紹介!

スマホのGPSの位置情報がずれる場合の対処法を紹介!

スマホにはGPSが搭載されていますが、GPSを利用したゲームを遊んでいたりマップアプリを使用している最中に位置情報がずれる現象が起きてしまったことはありませんか?この記事では、AndroidスマホのGPSの位置情報がずれる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スマホのGPSの位置情報がずれる原因
  2. スマホのGPSの位置情報がずれる場合の対処法

スマホのGPSの位置情報がずれる原因

AndroidスマホでポケモンGOやドラクエウォークを遊んだりマップアプリを利用している際にGPSずれる・不安定・感度がおかしいなどの症状が起きてしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、AndroidスマホのGPSの位置情報がずれる場合の対処法をご紹介していきます。

スマホのGPSの位置情報がずれる場合の対処法

位置情報のオン・オフを切り替えてみる

「現在地」をタップしてオフにし、再度タップしてオンにする
GPSがずれる場合の直し方としては、まずは位置情報サービスのオン・オフを切り替えてみましょう。画面上部のクイック通知バーを下方向にスワイプしてメニューを表示させたら、「現在地」をタップしてオフにしてから、再度タップしてオンにします。これでGPSのずれが直るかどうか確かめてみましょう。

位置情報の精度を高精度にしてみる

GPSの精度には通常のものと「高精度」があり、Googleの「Google位置情報の精度」を有効にすることで高精度でGPSを動作させることができるようになります。もし位置情報の設定が高精度でない場合は、高精度にしてみましょう。

「セキュリティと現在地情報」をタップ
設定アプリを開いたら、「セキュリティと現在地情報」をタップしましょう。
「位置情報」をタップ
セキュリティと現在地情報の項目一覧が表示されるので、「位置情報」をタップしましょう。
「Google位置情報の精度」をタップ
位置情報の項目一覧が表示されるので、「Google位置情報の精度」をタップしましょう。
「位置情報の精度を改善」ボタンをタップ
「Google位置情報の精度」画面が表示されるので、「位置情報の精度を改善」ボタンをタップしてオンにしましょう。これでGoogle位置情報の精度がオンになり、GPSが高精度になりますよ。

Wi-Fiスキャン・Bluetoothスキャンを使用する

Wi-FiスキャンやBluetoothスキャンを有効にすることで、位置情報を正確に取得してずれを回避することができるようになります。

「スキャン」をタップ
設定アプリから「セキュリティと現在地情報」→「位置情報」の順に開き、項目一覧の「スキャン」をタップしましょう。
「Wi-Fiスキャン」と「Bluetoothスキャン」それぞれをタップしてオンにする
スキャンの項目一覧が表示されるので、「Wi-Fiスキャン」と「Bluetoothスキャン」をそれぞれタップしてオンにしましょう。これで2種類のスキャンを設定することができ、GPSの精度が上がりますよ。

Androidスマホを再起動してみる

「再起動」をタップ
Androidスマホを長時間起動したことによるシステムトラブルが発生していてGPSがずれる場合は、スマホを再起動することで対処することができます。Androidスマホ本体の電源ボタンを長押しして電源メニューを開き、「再起動」をタップしてスマホを再起動しましょう。

システムアップデートを行ってみる

「システム」をタップ
設定アプリを開いたら一番下までスクロールして、「システム」をタップしましょう。
「システムアップデート」をタップ
システムの項目一覧から、「システムアップデート」をタップしましょう。もしシステムの更新がある場合は、ファイルをダウンロードしてシステムアップデートを行いましょう。

システムアップデートは、バッテリー残量が充分に残っている状態で行いましょう。システムアップデートの最中にバッテリーが尽きてしまうと、最悪の場合スマホが文鎮化して動作しなくなってしまうことがあるので特に注意しましょう。


関連記事