中国語の自動音声の非通知の電話がかかってくる場合の対処法!

中国語の自動音声の非通知の電話がかかってくる場合の対処法!

スマホに非通知で中国語の自動音声からの着信があったら困りますよね。非通知の電話がかかってきたらどうしたらいいの?対処法が知りたい!というユーザーの為に今回は、中国語の自動音声の非通知の電話がかかってくる場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. 中国語の自動音声の非通知の電話がかかってくる問題
  2. 中国語の自動音声の非通知の電話がかかってくる場合の対処法

中国語の自動音声の非通知の電話がかかってくる問題

私達の生活の中でスマホはとても重要です。家の固定電話よりスマホをメインに使っているというユーザーの方は多いと思います。

 

そんなスマホですが、知らない電話番号や通知不可能の番号から電話がかかってきたことはありませんか?留守電に残された音声を聞いてみると中国語の自動音声だった・・・というケースもあります。

中国語の自動音声の非通知の電話がかかってきたらどうしたらいいの?対処法が知りたい!というユーザーの為に今回は、中国語の自動音声の非通知の電話がかかってくる場合の対処法を紹介します。

中国語の自動音声は何を言うってるの?

中国語の自動音声が流れても意味が分からないユーザーの方が多いと思います。内容は『あなたに荷物が届いています』という内容が多いようです。自動音声に従ってスマホを操作すると架空請求や詐欺に巻き込まれる可能性が高いです。

この電話のターゲットは在日中国人と考えられます。今日本で暮らしている在日中国人の方は90万人を超えています。その人たちを狙った詐欺です。

どうして自分の電話番号にかかってきたの?と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが
 

  • SNSから流出した
  • 情報を流出させてしまうアプリをインストールした
  • 第三者からバレた

などが考えられます。個人情報の流出を防ぐのはとても難しいです。詐欺の電話がかかってきてもしっかり対処をし、巻き込まれないようにしましょう。

中国語の自動音声の非通知の電話がかかってくる場合の対処法

それでは中国語の自動音声の非通知の電話がかかってくる場合の対処法を紹介します。

1.電話がかかってきても無視をする

一番良い対処法は電話に出ないことです。電話を無視してください。

うっかり電話にでてしまった・・・というケースもあると思います。そんな時は会話をせずに『通話終了』のボタンをタップして無言で通話を終わらせてください。

2.着信拒否をする

何回も怪しい電話番号から電話がかかってくる場合、着信拒否すれば電話がかかってこないのでおすすめです。iPhoneで着信拒否する方法を解説します。

『i』のマークをタップ
『電話』アプリを起動させ『履歴』を開きます。『履歴』が開いたら着信拒否をしたい番号の右側にある『i』のマークをタップします。
『この発信者を着信拒否』をタップ
メニューが表示されたら『この発信者を着信拒否』をタップして着信拒否してください。

3.非通知を着信拒否にする

非通知を着信拒否にするという対処法も有効だと思います。非通知を着信拒否する方法は各キャリアで違います。

au、ドコモ、ソフトバンクの設定方法を紹介します。

au

auを使っているユーザーの方はオプションなどに申し込む必要はありません。無料で『番号通知リクエストサービス』というサービスを使い非通知からの着信を拒否できます。方法は簡単です。

auと契約している方は『1481』に電話してください。これでサービスが起動し、非通知からの着信を拒否できます。

解除したい時は『1480』に電話してください。これで非通知からも着信があります。

ドコモ

次はドコモです。ドコモもオプションなどに申し込む必要がありません。ドコモの契約者の方は下記の設定方法で非通知からの着信を拒否してください。
 

  1. まず『148』に電話します。
  2. ガイダンスが流れるので、ガイダンスに従いサービスを利用したいユーザーの方は『1』を、サービスの利用を停止したいユーザーの方は『0』を押してください。

ソフトバンク

ソフトバンクの場合は月額100円の『ナンバーブロック』というサービスに申し込む必要があります。ソフトバンクの店舗にいって申し込むか『My Softbank』から申し込んでください。


関連記事