ChromeでGoogle検索できない場合の対処法!

ChromeでGoogle検索できない場合の対処法!

Androidスマホのデフォルトブラウザアプリは「Chrome」ですが、このChromeでGoogle検索できない状態になり困ってしまったことはありませんか?この記事では、ChromeでGoogle検索できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ChromeでGoogle検索できない問題
  2. ChromeでGoogle検索できない場合の対処法

ChromeでGoogle検索できない問題

AndroidのデフォルトブラウザアプリであるChromeアプリが、何故か使えない・Google検索できない状態になってしまったことはありませんか?Chromeで検索できないと困ってしまいますよね。この記事では、ChromeでGoogle検索できない場合の対処法をご紹介していきます。

ChromeでGoogle検索できない場合の対処法

モバイルデータ通信が正常かどうか確認してみる

「モバイルデータ」が有効になっているか確認
まずは、モバイルデータ通信が正常に行えているかどうか確認しましょう。画面上部の通知バーをスワイプしてクイック設定パネルを表示させたら、「モバイルデータ」が有効になっているかどうか確認します。画像のように無効化されてしまっている場合は、タップして有効にしましょう。これでインターネットに繋がるようになるため、ChromeでGoogle検索できない状態が解決されますよ。

Wi-Fi接続が正しく行えているか確認してみる

Wi-Fiのオン・オフを切り替えてみる
Wi-Fiに接続していてChromeで検索できない場合は、クイック設定パネルでWi-Fiのオン・オフを切り替えてみましょう。何かしらのトラブルで上手くWi-Fiに接続できていないためにChromeでGoogle検索できない場合は、これで解決することができます。

もしWi-Fiの電波強度が弱かったり、Wi-Fiがインターネットに接続されていない場合は別のWi-Fiを使用するか、モバイルデータ通信を使用しましょう。

機内モードを解除する

「機内モード」が無効になっているか確認
AndroidスマホやiPhoneには、飛行機搭乗の際に電波を発しないようにする「機内モード」が搭載されています。間違ってこの機内モードを有効にしてしまうとインターネットに接続できなくなってしまうので、クイック設定パネルで確認して有効になっている場合は無効にしましょう。

Androidスマホを再起動してみる

Androidスマホのシステムにトラブルが起きているなどの原因で正常にChromeが動作しない場合は、Androidスマホを再起動しましょう。本体の電源ボタンを長押しすると電源メニューが表示されるので、「再起動」をタップして再起動を行えばOKです。再起動後にChromeが正常に動作するか確認しましょう。

Chromeのキャッシュが破損している場合

Chromeアプリに蓄積されたキャッシュデータが破損してしまい、接続できない・Google検索ができない状態になってしまうこともあります。この場合は、キャッシュを削除してみましょう。

「アプリと通知」をクリック

まずは設定アプリを開いて、「アプリと通知」をクリックしましょう。

「Chrome」をタップ

アプリの一覧が表示されるので、「Chrome」をタップしましょう。

「ストレージ」をタップ

Chromeのアプリ情報が表示されるので、「ストレージ」をタップします。

「キャッシュを削除」ボタンをタップ

メモリ情報が表示されるので、「キャッシュを削除」ボタンをタップしましょう。これで溜まっていたキャッシュを削除することができますよ。キャッシュの削除完了後に、Chromeを起動して検索できるかどうか確かめてみましょう。

Chromeアプリを更新してみる

Chromeアプリのバージョンが問題でGoogle検索できないトラブルが起きてしまっている場合は、Chromeアプリを更新してみましょう。

「アプリとデバイスの管理」をタップ
Google Playストアアプリを開いたら、画面右上のアカウントアイコンをタップしてメニューを開きます。メニュー内の「アプリとデバイスの管理」をタップしましょう。
「すべて更新」か「詳細を表示」をタップしChromeの「更新」を行ってみる
「利用可能なアップデートがあります」と表示されている場合に「すべて更新」をタップするか、「詳細を表示」をタップしてアプリ一覧からChromeの「更新」をタップしてアプリを更新しましょう。更新が完了したら、Chromeで正常に起動・検索できるかどうか試してみましょう。

関連記事