スマホが遠隔操作されてるか調べる方法は?

スマホが遠隔操作されてるか調べる方法は?

スマホはアプリのインストールが便利な反面、怪しいアプリをダウンロードした際に遠隔操作されるというリスクがあります。自分のスマホが遠隔操作されているどうか調べたい!というユーザーの為に今回は、スマホが遠隔操作されてるか調べる方法を解説します。


目次[非表示]

  1. スマホが遠隔操作されてるか調べたい
  2. スマホが遠隔操作されてるか調べる方法

スマホが遠隔操作されてるか調べたい

スマホには住所や電話番号、クレジットカードの情報などたくさんの重要な情報が入っています。そんな大切なスマホには、遠隔操作して大切な情報が抜き取られるというリスクが懸念されますよね。

スマホが遠隔操作されてるってどうやって分かるの?遠隔操作されているどうか調べたい!というユーザーの為に今回は、スマホが遠隔操作されてるか調べる方法を解説します。

スマホを遠隔操作されないための注意点

スマホが遠隔操作されないために注意したいことがあります。

アプリはiPhoneの場合はApp Storeでしかダウンロードできませんが、Androidはブラウザで検索したアプリもインストールできます。しかしGoogle Play以外からインストールしたアプリにはウィルスなどが混ざっている可能性があり、遠隔操作の原因にもなります。アプリはApp StoreまたはGoogle Playからインストールするようにしましょう。

また、Androidの場合はセキュリティアプリをインストールしておくとウィルス対策ができます。

まだセキュリティアプリをAndroidに入れてないというユーザーの方はぜひセキュリティアプリをインストールしておいてください。

スマホが遠隔操作されてるか調べる方法

それではスマホが遠隔操作されてるか調べる方法を解説します。

1.アプリが増えている

最近スマホを見るとアプリが増えているという現象はありませんか?1つぐらいなら自分がインストールしたのかな?と思いますが、複数あるとおかしいと思います。

これはスマホが遠隔操作され、勝手にインストールされています。スマホに怪しいアプリを入れることでデータ通信でプライバシーの情報を流出させています。

スマホにアプリを少ししかインストールされてない方なら怪しいアプリがあるとすぐに気づくと思いますが、アプリをたくさんインストールしているユーザーの方は中々気づけないケースがあります。定期的にアプリを整理し、怪しいアプリがないか確認してください。もし怪しいアプリがあった場合は、アンインストールしてください。

2.知らない人から連絡がくる

最近知らない人からよく電話がかかってくる・・・というケースがあります。その場合、遠隔操作で電話番号が流出している可能性があります。

もし怪しい番号から電話がかかってきた場合は、折り返しの電話をしない、電話に応答しないように気を付けましょう。

この電話番号は怪しい電話番号なのか、それとも大事な電話番号なのか判断できないケースがあります。そんな時は電話番号をインターネットで調べてみてください。

怪しい電話番号なのか大事な電話番号なのか判断できると思います。

3.不明なクレジットカードの請求がきた

クレジットカードの請求書を見て見ると不明な請求がきた・・・というケースがあります。この場合、スマホが乗っ取られた時にクレジットカードの情報が抜き取られている可能性があります。
 

クレジットカード会社に連絡をし、どのように対処したらいいか聞いてください。場合によっては被害にあった金額の保証をしてくれるケースもあります。

4.通知に怪しい通知がきた

最近怪しい通知がスマホに届く・・・という場合は、不審なアプリがスマホにないか確認してください。もし怪しいアプリがあった場合はアンインストールしてください。

5.Apple IDのアカウント情報を確認する

iPhoneユーザーの方限定ですが、iPhoneの『設定』アプリからApple IDのアカウント情報を確認してください。通常自分が登録した情報が表示されますが、自分が登録していない情報が登録されていた場合、乗っ取られている可能性が高いと思います。

Appleサポートに連絡し、どのように対処したらいいか相談してください。
 


関連記事