スマホのIMEI番号の確認方法を紹介!【iPhone/Android】

スマホのIMEI番号の確認方法を紹介!【iPhone/Android】

スマホのIMEI番号は、携帯電話の個体識別番号で、情報が更新されていきます。そのため、端末情報を確認する際に必要で、紛失・盗難時や中古売買にも必要な情報を確認することができます。この記事では、スマホのIMEI番号を確認する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. IMEI番号とは?
  2. IMEI番号を使うケースは?
  3. スマホのIMEI番号番号の確認方法
  4. まとめ

IMEI番号とは?

スマホやiPhoneには、1台ずつIMEI番号があります。IMEI番号とは、携帯電話の個体を識別する番号のことで、タブレットにはシリアル番号があります。世界共通の番号で、個体別に数字があり、1つずつ異なる番号になっています。

端末の情報やネットワークの状態を確認する際にIMEI番号が必要な場合があります。

キャリアへ確認すると、ネットワーク制限がかかっているかを確かめられます。

さらに、スマホを中古で売買する時、IMEI番号を確認することで、その端末が未払いの状態か、さらに盗難品ではないかを確かめることもできます。
自分の中古品を販売する時にも、IMEI番号を双方で確認するならトラブルを回避できます。

Android・iPhoneでIMEI番号を確認できると安心な面が多くあります。

これからIMEI番号を確認する方法をご紹介していきます。


 

IMEI番号を使うケースは?

IMEI番号は、スマホを紛失したり盗難に遭った時に確認したり、利用をストップするために必要です。

紛失時には、すぐにキャリアに確認することができるよう、自分のスマホのIMEI番号を把握しておきましょう。iPhoneはApple製品なので、Appleでも確認できます。XperiaなどのAndroidは携帯電話会社に確認します。
 

IMEI番号は、ネットワークの利用制限を確かめるためにも確認できます。

特に、中古品を使用中に制限がかかっているような場合、IMEI番号を携帯電話会社のサイトなどで確かめると、その原因がわかる場合もあります。例として端末が盗難品であった場合です。

人に教えることは危険なのではと思われる方も多いですが、中古品を販売する時にはIMEI番号で赤ロムか白ロムなのかが判断できるため、表示したほうが信頼性はあります。

一般的にもIMEI番号は公開で表示されて販売されています。
IMEIに個人情報が記録されることはほぼありませんが、どこのキャリアからいつ購入したのかは判明することがあります。

そのうえで機種変更や中古の売買をすることができます。

スマホのIMEI番号番号の確認方法

では、ここからスマホのIMEI番号の調べ方をご紹介します。
最初にiPhone、次にAndroidのIMEI番号の確認方法をご紹介します。

iPhone

まず、iPhoneのIMEI番号を確認してみましょう。
iPhoneをホーム画面にします。

 「設定」をタップ
「設定」をタップします。
 「一般」をタップ
「一般」をタップします。
「情報」をタップ
それから「情報」をタップします。
IMEI番号の表示画面
「IMEI番号」が表示されて確認できます。
「IMEI」の横に15桁の数字が並んでいます。

IMEI番号は、15桁の数字が並んでいて、同じ数字のiPhoneは存在しません。
1つずつのiPhoneの個体にある数字です。
こちらが、iPhoneの製造番号にもなります。

iPhoneの個体の情報を知るために必要な番号です。

Android

次に、AndroidのIMEI番号を確かめます。
ホーム画面にします。

 「設定」をタップ
「設定」をタップします。
 「端末情報」をタップ
「端末情報」をタップします。
「端末の状態」を選ぶ
「端末の状態」を選びます。
「IMEI情報」をタップ
「IMEI情報」をタップすると数字が表示されます。

Androidでも15桁の数字が表示されます。
スマホも同じ数字の個体は存在せず、1台ずつ識別できる固有の数字です。
こちらが、スマホの製造番号にもなります。

まとめ

IMEI番号は世界共通で、個体を識別するためにあります。
紛失した時は、IMEI番号で利用制限・ストップができるようにしましょう。
そうするなら、転売されることを防ぐこともできます。
IMEI番号は不正な転売を防ぐ目的でもあり、1つずつ番号が異なります。
ですから、紛失や盗難時はIMEI番号で対処できます。

さらに、中古品を販売または購入する際にも、IMEI番号を確認する必要があります。IMEI番号を確認してから購入します。さらに、販売時も端末のIMEI番号を提示するなら、トラブルを防ぐのに役立ちます。
そうするなら紛失・盗難品ではないことを双方で確認でき安心して売買できるので、必ずIMEI番号を確認することをお勧めします。

IMEI番号の確認方法をご紹介してきました。
さっそく、スマホやiPhoneで確かめてみましょう。

(ガラケーのケータイにもIMEI番号は存在します。しかし、一部のケータイ端末にはIMEI番号は備わっていないので、ガラケーの場合は個体に番号があるかどうかをまずご確認ください)


関連記事