SlideShareでスライドをダウンロードする方法を紹介!【印刷/PDF】

SlideShareでスライドをダウンロードする方法を紹介!【印刷/PDF】

スライド公開サービス・SlideShareでは、公開されているスライドをダウンロードすることが可能です。この記事では、SlideShareでスライドをダウンロードする方法(SlideShareアカウントあり・アカウントなし)をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SlideShareでスライドをダウンロードする方法
  2. SlideShareでスライドをダウンロードする際の制限事項
  3. SlideShareでスライドをダウンロードする際のQ&A
  4. まとめ

SlideShareでスライドをダウンロードする方法

SlideShare
スライド公開サービス・SlideShareで、スライドをダウンロードする方法をご紹介します。

今回は、SlideShareにログインしている場合とアカウントがなくてログインなしの場合の二通りから説明します。

SlideShareにログインしている場合

スライドの下部に「Download」ボタンが表示
SlideShareにログインしている場合は、スライドの下部に「Download」ボタンが表示されています。これをクリックすることでスライドをダウンロードすることができますよ。

SlideShareにログインしない場合

Download From SlideShare
アカウントがないなどの理由でSlideShareにログインなしでスライドをダウンロードするには、外部サービスを使う必要があります。

今回は「Download From SlideShare」の使い方を説明します。まずは下記リンク先からアクセスしてみましょう。
Download From SlideShare - Free Online PowerPoint Slide Downloader
サイトを下のほうにスクロールしていくと、オンラインダウンローダーが表示
サイトを下のほうにスクロールしていくと、オンラインダウンローダーが表示されます。「Enter a SlideShare link here」欄にダウンロードしたいスライドのURLを貼り付けてダウンロードボタンをクリックすることで、スライドがダウンロードされます。
画像ファイルをまとめた圧縮ファイルとしてダウンロード
元のファイルがPowerPointのスライドやPDF形式の文書ファイルであっても、画像ファイルをまとめた圧縮ファイルとしてダウンロードが行われます。

SlideShareでスライドをダウンロードする際の制限事項

SlideShareでスライドをダウンロードする際に注意しなければいけないのは、ダウンロードが許可されていない(Downloadボタンが表示されない)スライドがあること、24時間以内にダウンロードできるファイルの上限は20ファイルとなっていることです。

制限はファイルごとに設定されており、24時間経過することでダウンロードしたファイル数から除外されます。

SlideShareでスライドをダウンロードする際のQ&A

スライドを印刷するには?

SlideShareには印刷機能がないので直接印刷することはできません。まずはファイルをダウンロードして、各種ソフトウェアから印刷を行いましょう。

ダウンロードができない・始まらない

「SlideShareでスライドをダウンロードする際の制限事項」項目で述べた通り、24時間以内にダウンロードできるファイルの上限は20ファイルとなっています。20ファイル以上ダウンロードしようとしていないか確認してみてください。

また、短時間の間に複数のファイルをダウンロードしようとしても制限がかかります。ダウンロードができない・始まらないという場合は、この2点に注意してみてくださいね。

まとめ

SlideShareでスライドをダウンロードする方法を紹介!【印刷/PDF】、いかがでしたでしょうか。

SlideShareで公開されているスライドはダウンロードすることが可能であり、SlideShareアカウントでログインしていれば直にダウンロードが、アカウントを持っていなくても外部サービスからダウンロードすることができます。

スライドの印刷を行うには一度ファイルをダウンロードする必要があります。記事を参考にしてスライドをダウンロードしてみてくださいね。


キーワード一覧