SHOWROOMの「カウント」とは?50カウントするメリットを解説!

SHOWROOMの「カウント」とは?50カウントするメリットを解説!

SHOWROOMの魅力の1つに、配信者を応援できるという点がありますが、SHOWROOMには「カウント」という独自の配信者への応援方法があります。この記事では、SHOWROOMの「カウント」とはどういう機能なのか、またそのメリットを紹介していきます。


目次[非表示]

  1. SHOWROOMの「カウント」とは?
  2. SHOWROOMで「50カウント」をする意味とは?
  3. SHOWROOMでカウントをする方法

SHOWROOMの「カウント」とは?

ライブ配信を見ている時、アバターの吹き出しに数字だけが表示されている現象を見た事がありませんか?SHOWROOM(ショールーム)を始めたばかりの方にとっては謎の数字だと思います。

この数字はSHOWROOM(ショールーム)では「カウント」と呼ばれています。普通のコメントと違い数字の1~50を入力してもタイムラインには表示されません。表示されないコメントにどんな意味があるのか、詳しく下記で解説します。

SHOWROOMで「50カウント」をする意味とは?

「カウント」は星や種と同じように無課金で支援する方法の1つです。1コメントにつき1ポイント配信者に支援され、ランキングなどに影響を与えます。

なぜ「50カウント」なのかと言うと、1つのライブ配信でこの「カウント」の機能が使える上限の回数が50だからです。

1~50以外の数字を入力するとタイムラインに表示されるので、注意してください。

ライブ配信を見ている時、配信者から「カウント枠」というフレーズを聞いたことはありませんか?先ほど1つのライブ配信で「カウント」の上限は50と言いましたが配信を始めて1時間経過した時、もう一度配信し直すと別配信と扱われ、また「カウント」できます。

その為配信者の中には「カウント枠」と言うのを作り、再度「カウント」してもらう配信者もいます。

「カウント」は強制ではないので必ずする必要はありません。配信者の方々はライブ配信を見てくれるだけで嬉しいと思います。しかし「カウント」は自分の存在を配信者にアピールできるチャンスでもあります。お気に入りのライブ配信がいれば、ぜひ「カウント」の機能を使ってください。

SHOWROOMでカウントをする方法

SHOWROOMで「カウント」をする方法を解説します。やり方はすごく簡単です。

コメントに数字を入力して「送信」をクリック
通常のコメントの所に1なら1と入力し「送信」をクリックするだけです。すると自分のアバターの上に数字が表示されます。

これを1→送信、2→送信、3→送信という風に50まで繰り返ししてください。

中には正直めんどくさい・・・と思うユーザーの方もいらっしゃると思います。そんな時に便利なのがChromeの拡張機能「Showroom Toolbox」です。この拡張機能の設定の中に自動カウントの設定があり、自動カウントボタンを1回クリックするだけで1~50まで自動的にカウントしてくれます。

「Showroom Toolbox」には自動カウントの他にも便利な機能がたくさんあるので、気になるユーザーの方は下の記事を参考にしてみてください。

SHOWROOMの便利ツール「Toolbox」の使い方を解説!星投げやカウントを自動化しよう!

「Toolbox」ではSHOWROOMの星投げやカウントといった作業を全て自動化してくれます。その他にも効果音の無効化など、便利な機能が数多く備わっています。この記事では、SHOWROOMの便利ツール、Toolboxの使い方を紹介していきます。

Thumb

関連記事

キーワード一覧