右クリックで表示される「CRC SHA」とは?使い方と消す方法は?

右クリックで表示される「CRC SHA」とは?使い方と消す方法は?

ファイルを右クリックすると出てくる「CRC SHA」というメニュー項目。見たことはあっても使ったことがある方はそういないのではないでしょうか?この記事では「CRC SHA」とは一体何なのか?そして「CRC SHA」の使い方を紹介しています。


目次[非表示]

  1. 右クリックで表示される「CRC SHA」とは?
  2. CRC SHAの使い方
  3. CRC SHAを消す方法はある?

右クリックで表示される「CRC SHA」とは?

右クリックメニューに表示される「CRC SHA」とは、圧縮解凍ができるアーカイブソフト「7-zip」の機能であり、ファイルエラーをチェックするための機能です。
(7-zipがまだの方はぜひ下記の記事を参考にすすめてみて下さい。)

7zipのインストールと日本語化方法をご紹介!【英語→日本語】

ファイルの高圧縮が可能なアーカイバ「7zip」をご存知でしょうか?海外のソフトですが、有志のパッチなどを使わなくても単体で日本語化することができるので操作にも困りませんよ。この記事では、7zipのインストールと日本語化方法についてご紹介しています。

Thumb

CRCやSHAはチェックサムというものは計算できる機能なのですが、チェックサムを利用することでファイルの改ざん検知などが行えるためセキュリティ対策ソフトでもよく使われている技術です。

CRC SHAの使い方

CRC SHAのチェックサム計算機能について先ほど簡単に説明しましたが、チェックサムを見ればファイルが変更されたかどうか確認することができます。

まずは「CRC SHA」機能を試しに使ってみましょう。

[CRC SHA]をクリックし、表示された一つの項目のうちCRC・SHAのどちらかから始まる項目を選択
何でもいいのでファイルを右クリックして[CRC SHA]をクリックし、表示された一つの項目のうちCRC・SHAのどちらかから始まる項目を選択してください。
チェックサム情報が表示
クリックするとチェックサム情報が表示されます。三つ目に表示される項目がチェックサムで、ファイルの内容によって変化します。

試しにファイルの中身を書き換えてみましょう。書き換えるのは1文字だけで構いません。

ファイルの中身を書き換えてからもう一度同じ方法でチェックサムを計算します。この際前回選んだ計算方法(前回がCRC-32なら今回もCRC32)を選択してください。

そうしないと、計算方法そのものと異なるため計算結果が変わってしまいます。

先ほどチェックサムの検証したファイルを1文字だけ書き換えてチェックサムを再計算
先ほどチェックサムの検証したファイルを1文字だけ書き換えてチェックサムを再計算しました。

書き換え前のファイルのCRC32チェックサムは「BD7B5A38」でしたが、1文字書き換えたファイルのチェックサムは「C99E8D28」となっています。

このように、使い方さえわかればファイルが変更されたかどうか簡単に確認できるようになっており、ファイルの作成日時や更新日が偽装されてもファイルの書き換えを検知できる仕組みになっているのです。

CRC SHAを消す方法はある?

右クリックメニューに表示される「CRC SHA」は7-zipというソフトによって追加されたメニュー項目です。

そのため、7zipの設定を編集すれば簡単に消すことが可能です。

わざわざチェックサムの計算なんてしない、使わないからメニューから消したいという場合は以下の手順で削除しましょう。

7zipを起動
一旦7zipを起動します。起動方法はスタートメニュー、タスクバーの検索ボックスどちらでも構いません。
上部メニューの[ツール]->[オプション]
起動したら上部メニューの[ツール]->[オプション]へと進みます。
オプションメニューが開かれるので[7-zip]タブに切り替え
オプションメニューが開かれるので[7-zip]タブに切り替えます。
「メニュー項目」が一覧表示
設定項目を切り替えると「メニュー項目」が一覧表示されているのが確認できます。
「CRC SHA」という項目が見つかるのでその項目のチェックを外す
この項目を一つ一つ見ていくと、「CRC SHA」という項目が見つかるのでその項目のチェックを外します。

チェックを外したら[適用]をクリックしてオプション画面を閉じてください。

ここまでできたら7-zipは閉じて大丈夫です。

設定完了後何かしらのファイルを右クリックし、メニュー項目をチェックしてみてください。

「CRC SHA」が削除されているのが確認できる
このように「CRC SHA」が削除されているのが確認できるはずです。

チェックサムのチェックを目視で行う方あほとんどいないと思いますので、必要ない方は項目を非表示にしておくといいでしょう。


関連記事

キーワード一覧