iCloudの設定はどこから出来る?設定方法を紹介!

iCloudの設定はどこから出来る?設定方法を紹介!

iCloudはAppleが提供しているクラウドサービスで、Windowsを含む様々なデバイスで利用の設定をすることができます。iCloudで設定を行えば写真のバックアップなどもスムーズに行えますよ。この記事では、iCloudの設定方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iCloudの設定はどこから出来る?
  2. iCloudの設定方法

iCloudの設定はどこから出来る?

iPhoneをはじめて購入したユーザーにとってはiCloudはあまり馴染みがないかもしれません。iCloudはAppleが提供しているクラウドサービスです。

iCloudとは様々なデータを他のデバイスからでも確認ができるとても便利なサービスです。

例えばiPhoneで撮影した写真をiCloudを通じてパソコンで見ることができます。

iCloudと聞くとAppleのサービスなのでiPhone、iPad、iPod touch、MacなどのAppleの製品でしか設定できないと思っているユーザーの方もいらっしゃるかもしれませんが、Windowsのパソコンからでも設定をし利用することができます。

iCloudってどうやって設定するの?Windowsでの設定の仕方が分からない・・・というユーザーの方の為に今回は、iCloudの設定方法について解説します。

iCloudの設定方法

それではiCloudの設定方法について解説します。今回はiPhoneとWindowsのパソコンに分けて解説します。

iPhoneで設定する

まずiPhoneの「設定」のアプリを開き、1番上に表示されている「iPhoneにサインイン」をタップします。

iPhoneの設定の自分の名前
もし「iPhoneにサインイン」が表示されておらず、自分の名前が表示されている場合、iCloudの設定をもうしている状態なのでiCloudを利用できます。

初めてiPhoneを購入したユーザーの方なら携帯電話会社で購入する時、店員の方と一緒に設定した可能性があります。

  1. 「iPhoneにサインイン」をタップしたらApple IDとパスワードを入力してください。Apple IDを持ってない、忘れた方は下の「Apple IDをお持ちでないか忘れた場合」をタップしてください。
  2. 次に「このiPhoneのSafariデータをiCloudにアップロードして結合します。」というメッセージが表示されるので「結合」をタップします。

 

これでiCloudの設定ができました。

「Apple ID」の画面で「iCloud」をタップ

iCloudの設定が終わると画像の様な画面が表示されます。

 

その画面の「iCloud」をタップします。

iCloudを使用しているアプリの表示
「iCloud」の画面にはどれぐらい使用容量を使っているか一目で分かるグラフが1番上に表示されます。

そのグラフの下にはiCloudにアップロードされるアプリが表示されています。

緑色になっている場合はオンの状態でiCloudにアップロードされます。iCloudにアップロードされるのでしたくない場合は1回タップをしてオフにしてください。

Windows

まずは下記のリンクからWindows用のiCloudをダウンロードします。ダウンロードする前に必ず最新バージョンのWindows 10 にアップデートしてください。

iCloud
「Windows用iCloudをダウンロードする」の画面で「Microsoft StoreからWindows用iCloudをダウンロードする」をクリック

「Windows用iCloudをダウンロードする」が開いたら「Microsoft StoreからWindows用iCloudをダウンロードする」をクリックします。

ダウンロードページが開いたら「入手」をクリック
ダウンロードページが開いたら「入手」をクリックします。
Windows用iCloudを起動させ、Apple IDとパスワードを入力→「サインイン」をクリック
ダウンロードが終わったらWindows用iCloudを起動させ、Apple IDとパスワードを入力します。入力ができたら下の「サインイン」をクリックします。
同期したいものにチェックを入れ最後に「適用」をクリック
サインインが成功したら
  • iCloud Drive
  • 写真
  • ブックマーク
の中から同期したいものにチェックを入れ最後に「適用」をクリックしてください。

これでWindows用iCloudの設定ができました。数分でできる作業なので、写真など大事なデータがあるユーザーの方はぜひ同期をさせてください。


関連記事