Leeyesでpdfファイルを閲覧する方法は?

Leeyesでpdfファイルを閲覧する方法は?

Leeyesは漫画を読むのにとても便利ですが、残念ながらPDFファイルには対応していません。ですが、別途SusieプラグインをインストールすることでPDFを読み込めるようになります。今回はLeeyesでPDFファイルを閲覧する方法を見ていきましょう。


目次[非表示]

  1. Leeyesでpdfファイルを閲覧する方法は?

Leeyesでpdfファイルを閲覧する方法は?

画像のみのデジタルマンガ閲覧に便利なLeeyes。実はPDFファイルも開けることを知っているでしょうか?

初期状態のLeeyesでは画像ファイルしか開けませんが、PDFに対応させるSusieプラグインを導入することで、PDFファイル内の画像も閲覧できるようになります。

もちろん通常の画像と同じようにマウスホイールやキーボード操作でページ送り可能です。

LeeyesにSusieプラグインを導入する

まず、PDFに対応させられるSusieプラグインをダウンロードします

Susieプラグイン
「axpdf.spi」をダウンロード
今回ダウンロードするのは「axpdf.spi」というファイルです。

Susieプラグインはいくつか種類があるので間違えないようにしましょう。

最新版のaxpdf-1.15.zipをダウンロード
最新版のaxpdf-1.15.zipをダウンロードしてください。
ファイルを解凍して「axpdf.spi」をLeeyes.exeがあるフォルダにコピー
ダウンロードしたら解凍し、中に入っている「axpdf.spi」をLeeyes.exeがあるフォルダにコピーします。

コピーしたらLeeyesを起動します。

Leeyesが起動済みだった場合は再起動してください。

PDFファイルがあるフォルダをフォルダツリーで表示
再起動後、PDFファイルがあるフォルダをフォルダツリーで表示すると、PDFファイルが認識されているはずです。
PDFファイル内の画像がフォルダツリーの下に一覧表示される
PDFファイルをクリックすると、PDFファイル内の画像が解析され、フォルダツリーの下に一覧表示されます。

Leeyesで読み込まれる際は自動的にBMPファイルになりますが、PDFファイル内の画像がPNG・JPEGであっても読み込み可能です。

これでPDFファイルの漫画も閲覧できるようになります。画像だけのデジタル漫画とPDFが混在している場合はかなり便利ですので、Susieプラグインで拡張して使うといいでしょう。

PDFファイルが認識されない時の対処法

Susieプラグインを導入したはずなのに、LeeyesでPDFファイルが認識されず読み込めない場合、一度プラグインの設定を確認しましょう。

[オプション]->[プラグインの設定]をクリック
プラグインの設定は上部メニューの[オプション]->[プラグインの設定]で開けます。
「読込設定」を[書庫用プラグイン]に切り替える
「読込設定」を[書庫用プラグイン]に切り替えます。

「読込設定」プラグインリストに「axpdf.spi」があるか確かめてください。

見当たらない場合はプラグインのインストールができていません。

  • ダウンロードしたzipファイルをそのままコピーして配置している
  • ダウンロードしたSusieプラグインが間違えている
こういった可能性も考えられるので、一度確認しておいてください。


キーワード一覧