Googleカレンダーでアカウント追加をする方法!

Googleカレンダーでアカウント追加をする方法!

Googleカレンダーには、他のアカウントのカレンダーを追加するといった使い方をすることができます。これで、自分の別のアカウント追加や他の人のカレンダーを使用できますよ。この記事では、Googleカレンダーでアカウント追加をする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Googleカレンダーでアカウント追加をしたい
  2. Googleカレンダーで他のアカウントのカレンダーを追加する方法
  3. Googleカレンダーで自分の別アカウントを追加する方法

Googleカレンダーでアカウント追加をしたい

Googleカレンダーで、アカウント追加をしたいと思ったことはありませんか?アカウント追加の具体的な内容ですが、「他のユーザーのカレンダーを追加したい」・「自分の別のアカウントのカレンダーを追加したい」というケースが当てはまります。

「他のユーザーのカレンダーを追加したい」場合は、他のユーザーのカレンダーのURLを教えてもらう・またはカレンダーのリンクにアクセスすることで自分のアカウントに追加することができますよ。

「自分の別のアカウントのカレンダーを追加したい」というケースでは、プライベート用アカウントにビジネス用アカウントのカレンダーを追加したい・またはその逆などが当てはまりますよね。この場合は、アカウントの切り替えなどを行わなくてもカレンダーの共有を行うことで簡単に別のアカウントのカレンダーを追加することができますよ。

この記事では、Googleカレンダーでアカウント追加をする方法をご紹介していきます。

Googleカレンダーで他のアカウントのカレンダーを追加する方法

Googleカレンダーの「他のカレンダー」の「+」ボタンをクリック
Googleカレンダーで他のアカウントのカレンダーを追加する方法を説明します。まずはGoogleカレンダーを開き、画面左側に表示されている「他のカレンダー」の「+」ボタンをクリックしましょう。
「URLで追加する」をクリック
メニューが表示されるので、「URLで追加する」をクリックしましょう。
「URLで追加」画面でカレンダーのURLを「カレンダーのURL」欄に入力→「カレンダーを追加」ボタンをクリック
「URLで追加」画面が表示されるので、追加したい他のアカウントのカレンダーのURLを「カレンダーのURL」欄に入力します。あとは「カレンダーを追加」ボタンをクリックすることで他のアカウントのカレンダーを追加することができますよ。

Googleカレンダーで自分の別アカウントを追加する方法

「マイカレンダー」一覧から追加したいカレンダーをクリック→メニューの「設定と共有」をクリック
Googleカレンダーで自分の別アカウントを追加する方法を説明します。まずは自分の別アカウントでGoogleカレンダーを開き、画面左側に表示されている「マイカレンダー」一覧から追加したいカレンダーをクリックして、メニューの「設定と共有」をクリックしましょう。
「カレンダーの設定」画面の「特定のユーザーとの共有」の「ユーザーを追加」をクリック
「カレンダーの設定」画面が表示されるので、下方向にスクロールして「特定のユーザーとの共有」の「ユーザーを追加」をクリックします。
「特定のユーザーと共有」ウィンドウ
「特定のユーザーと共有」ウィンドウが表示されるので、「メールアドレスまたは名前を追加」欄に本アカウントのメールアドレスを入力します。「権限」は「予定の表示」2種類・「予定の変更」・「変更および共有の管理権限」から設定できます。設定後に「送信」をクリックしましょう。

すると、本アカウントのメールアドレス宛に「~さんがあなたとカレンダーを共有しました」メールが届きます。メールに記載されている「このカレンダーを追加」リンクをクリックするとGoogleカレンダーが開き、「カレンダーを追加」ウィンドウが表示されるので「追加」をクリックすれば自分の別アカウントのカレンダーを追加することができますよ。


関連記事