GmailからGoogleカレンダーに予定を自動登録させる方法!

GmailからGoogleカレンダーに予定を自動登録させる方法!

Gmailに届いたメールに記載されている予定を、Googleカレンダーに自動登録させたいと思ったことはありませんか?この記事では、Gmailに届いた受信メールに記載されている予定からGoogleカレンダーに予定を自動登録させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. GmailからGoogleカレンダーに予定を自動登録させる方法

GmailからGoogleカレンダーに予定を自動登録させる方法

GmailとGoogleカレンダーを連携させる

Googleのトップページのアプリボタンを開いてカレンダーをクリック
それでは、GmailからGoogleカレンダーに予定を自動登録させる方法を説明します。まずはGoogleカレンダーでGmailで受信メールからGoogleカレンダーに予定を登録するように設定しましょう。Googleのトップページにアクセスしたら、画面右上のアプリボタンを開いてカレンダーをクリックしましょう。
歯車アイコンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリック
Googleカレンダーを開いたら、画面上部に表示されている歯車アイコンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Gmailからの予定」をクリック
Googleカレンダーの設定画面が表示されるので、左側メニューの全般にある「Gmailからの予定」をクリックしましょう。
「Gmailからの予定を自動的にカレンダーに追加する」のチェックボックスをオンにする
「Gmailからの予定」項目が表示されます。「Gmailからの予定を自動的にカレンダーに追加する」のチェックボックスをオンにしましょう。

これで、GmailとGoogleカレンダーが連携し、Gmailで受信したメールに記載された予定をGoogleカレンダーに自動登録されるようになりますよ。ただし条件があり、映画・コンサート・ホテル・飛行機・レストランといったイベントの予約などの予定に限られます。メールの書式などは関係なく、そういったイベントに関するメールのみ自動登録が行われます。そのため、個人からの予定が記載されたメールなどではGoogleカレンダーに自動追加されないことがある点には注意しましょう。

スマホでGmailとGoogleカレンダーを連携させる

スマホ版Googleカレンダーを起動しメニューボタンをタップ→「設定」をタップ
ちなみに、スマホアプリ版GoogleカレンダーからもGmailの予定の自動登録を設定することができます。Googleカレンダーを起動したら、画面左上のメニューボタンをタップしてメニューを開き「設定」をタップしましょう。
「Gmailから予定を作成」をタップ
設定画面が表示されるので、「Gmailから予定を作成」をタップしましょう。
「Gmailから予定を作成」のボタンをタップしてオンにする
項目が表示されるので、「Gmailから予定を作成」のボタンをタップしてオンにしましょう。これで、Gmailに届いた受信メールから予定が自動作成されるようになりますよ。

手動でGmailの受信メールからGoogleカレンダーに予定を登録する

上記項目で説明した通り、Gmailの受信メールから自動的にGoogleカレンダーに予定を作成できるメールには限りがあります。PCブラウザ版Gmail限定ですが、自動で予定が追加されないメールは手動で登録することができますよ。

予定を作成したい受信メールのメニューボタンをクリック→「予定を作成」をクリック
予定を作成したい受信メールのメニューボタンをクリックして開き、「予定を作成」をクリックしましょう。
予定の作成ウィンドウで情報を入力して「保存」をクリック
予定の作成ウィンドウが開くので、各種情報を入力して「保存」をクリックすることでGoogleカレンダーに予定を登録することができますよ。ちなみに、リマインダーや他のユーザーを登録してメールの送信予約をすることも可能です。