AndroidのChromeが固まる場合の対処法を紹介!

AndroidのChromeが固まる場合の対処法を紹介!

AndroidスマホのChromeアプリでブラウジングしていたら、何故か操作中に固まる・フリーズしてしまい動作しなくなったことはありませんか?この記事では、AndroidスマホのChromeアプリが固まる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidのChromeが固まる場合の対処法

AndroidスマホのChromeアプリの操作中に固まる・フリーズしてしまい困ったことはありませんか?この記事では、AndroidスマホのChromeが固まる場合の対処法をご紹介していきます。

AndroidのChromeが固まる場合の対処法

Chromeをアップデートする

「更新」をタップ
Chromeのバージョンが古いことがフリーズの原因となっている場合は、アップデートを行いましょう。Google Playストアアプリを開きアカウントアイコンをタップして「アプリとデバイスの管理」→「詳細を表示」→「Google Chrome」の「更新」をタップして更新を行いましょう。

タブを開きすぎている場合

Chromeではタブを複数開いてWebサイト情報を維持することができますが、タブの一つ一つがメモリを消費するため、大量にタブを開いているとメモリが足りなくなってしまい結果としてChromeがフリーズしてしまいます。タブの開きすぎが原因の場合は、一度タブをリセットしましょう。

タブボタンをタップ
画面右上に表示されているタブボタンをタップしましょう。
「すべてのタブを閉じる」をタップ
タブの一覧が表示されるので、画面右上のメニューボタンをタップして「すべてのタブを閉じる」をタップしましょう。これでタブをリセットすることができ、使用しているメモリが解放されますよ。あとはChromeを再起動してフリーズしないかどうか確認してから使用しましょう。タブの開きすぎがChromeの固まる原因だった場合は、くれぐれもタブを開きすぎないように注意しましょう。

閲覧履歴・キャッシュを削除する

「履歴」をタップ
Chromeの閲覧履歴やキャッシュが溜まりすぎてChromeの動作が重くなる・フリーズしてしまうことがあります。この場合は閲覧履歴・キャッシュを削除しましょう。Chromeを起動して画面右上のメニューボタンをタップして、メニューから「履歴」をタップしましょう。
「閲覧履歴データを削除」をタップ
「履歴」画面が表示されるので、画面上部の「閲覧履歴データを削除」をタップしましょう。
「閲覧履歴」・「Cookieとサイトデータ」・「キャッシュされた画像とファイル」を選択し「データを削除」をタップ
「閲覧履歴データの削除」画面が表示されるので、「閲覧履歴」・「Cookieとサイトデータ」・「キャッシュされた画像とファイル」をタップして選択した状態で「データを削除」をタップしましょう。削除が完了したらChromeを再起動して、正常に動作するかどうか確かめましょう。

Chromeのアップデートを削除する

Chromeのアップデートが原因で、フリーズが起きてしまう場合があります。もし修正ファイルなどがまだ配信されていない場合は、アップデートを削除して対応しましょう。

「アプリと通知」をタップ
設定アプリを起動したら、項目一覧から「アプリと通知」をタップしましょう。
「アップデートのアンインストール」をタップ
「すべてのアプリ」から「Chrome」をタップして開き、Chromeのアプリ情報画面右上のメニューボタンをタップして「アップデートのアンインストール」をタップしましょう。
「OK」をタップ
「このアプリを出荷時の状態に戻しますか?データがすべて削除されます。」と表示されますが「OK」をタップしましょう。これでChromeのアップデートが削除されてChromeが端末の初期状態に戻ります。

Chromeのデータを削除する

「ストレージ」をタップ

上記の方法を一通り試してみてもフリーズが改善されない場合は、Chromeのデータをリセットしてみましょう。設定アプリを開いて「アプリと通知」を開きすべてのアプリから「Chrome」をタップして開き、Chromeのアプリ情報から「ストレージ」をタップしましょう。

「データを消去」をタップ
アプリのデータ使用量が表示されるので、「データを消去」をタップしましょう。
「すべてのデータを削除」をタップ
「Google Chrome ストレージ」画面が表示されるので、「Chromeが使用するデータ全体(アカウント、ブックマーク。保存済みの設定など)」の「すべてのデータを削除」をタップしてデータを削除しましょう。作業完了後にChromeを再起動して、動作確認をしてみましょう。

関連記事