Googleドライブの「アクセス権のリクエスト」とは?設定方法を紹介!

Googleドライブの「アクセス権のリクエスト」とは?設定方法を紹介!

Googleドライブの共有フォルダのURLにアクセスしたら、「アクセス権のリクエスト」を送信しなければフォルダにアクセスできないことがありますよね。この記事では、Googleドライブの「アクセス権のリクエスト」とは?設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleドライブの「アクセス権のリクエスト」について
  2. Googleドライブの「アクセス権のリクエスト」の設定方法

Googleドライブの「アクセス権のリクエスト」について

「アクセス権が必要です」と表示された画面
Googleドライブの共有フォルダへのリンクをクリックしたら、「アクセス権が必要です」と表示されたことはありませんか?これは、アクセスしたフォルダを閲覧・編集する権限が付与されていない場合に表示されます。「アクセス権限をリクエスト」ボタンをクリックするとそのフォルダのオーナーにリクエストメールが届き、オーナーが共有権限を付与することで共有フォルダにアクセスすることができるようになります。

Googleドライブにおける共有フォルダへのアクセス権には種類があります。具体的には下記の通りです。

  • 管理者(オーナー):ファイルやフォルダの作成・表示・編集・ダウンロード・削除・コメント・アクセス権の変更・ユーザーの追加などすべてを行うことが可能。
  • 編集者:管理者と同等の行動ができるが、アクセス権の変更とユーザーの追加は管理者が設定している場合のみ行うことができる。
  • 閲覧者(コメント可):ファイルやフォルダの表示・ダウンロード・コメントを行うことができる。
  • 閲覧者:ファイルやフォルダの表示とダウンロードのみ行える。

「共有」をクリック
「アクセス権のリクエスト」を送ってもらうのではなく自分から招待したい場合は、共有したいフォルダを右クリックしてメニューの「共有」をクリックしましょう。
「ユーザーやグループを追加」欄に追加したいユーザーのメールアドレスを入力
「ユーザーやグループと共有」ウィンドウが表示されるので、「ユーザーやグループを追加」欄に追加したいユーザーのメールアドレスを入力します。右側にプルダウンメニューが表示されるので、「閲覧者」・「閲覧者(コメント可)」・「編集者」の3つから選択して「送信」をクリックすれば対象のユーザー・グループに招待メールが届きます。

あとは招待されたユーザーがメールからアクセスすることで、フォルダの共有が完了します。

「リンクを取得」項目を「制限付き」から「リンクを知っている全員」に変更
ファイルやフォルダの他の共有方法としては、「リンクを取得」項目から「リンクを知っている全員」に変更することでリンクさえ知っていればアクセス権のリクエスト無しで共有フォルダにアクセスすることができるようになります。

Googleドライブの「アクセス権のリクエスト」の設定方法

「閲覧者」・「閲覧者(コメント可)」・「編集者」の区分を選択し「共有」をクリック
Googleドライブの「アクセス権のリクエスト」の設定方法ですが、Gmailに届いたリクエスト権のメールを開いたらプルダウンメニューから「閲覧者」・「閲覧者(コメント可)」・「編集者」の区分を選択して「共有」をクリックすればOKです。これで該当のユーザーのアクセス権を付与することができますよ。
ユーザー一覧にあるプルダウンメニュー→「オーナーにする」をクリック
招待したユーザーをフォルダのオーナーにしたい場合は、共有のユーザー一覧にあるプルダウンメニューをクリックすると「オーナーにする」項目があるのでこちらをクリックしましょう。これでフォルダのオーナー変更を行うことができますよ。

関連記事