Sylpheedでメールが文字化けする場合の対処法!

Sylpheedでメールが文字化けする場合の対処法!

メールソフト・Sylpheedで受信したメールが文字化けを起こしてしまい閲覧できずに困ってしまったことはありませんか?この場合は文字コードの設定を変更してみましょう。この記事では、Sylpheedでメールが文字化けする場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Sylpheedでメールが文字化けする問題
  2. Sylpheedでメールが文字化けする場合の対処法

Sylpheedでメールが文字化けする問題

フリーのメールソフト・Sylpheedで、受信したメールが文字化けしてしまい困ったことはありませんか?Sylpheedでは受信したメールの文字コードを自動で判断して合わせたものを選択してくれるのですが、まれに文字コードが判別できずメールの内容が文字化けしてしまうことがあります。

メールの内容が文字化けしてしまったら、自分で文字コードを選ぶことによって文字化けに対応することができますよ。この記事では、Sylpheedでメールが文字化けする場合の対処法をご紹介していきます。

Sylpheedでメールが文字化けする場合の対処法

「設定」→「全般の設定」をクリック
それでは、Sylpheedでメールが文字化けする場合の対処法を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「設定」メニューを開き、「全般の設定」をクリックしましょう。
「表示」タブ→「エンコーディング」タブ→受信したメールに使われている文字コードを選択してから「OK」をクリック
「全般の設定」ダイアログボックスが表示されるので、「表示」タブをクリックして開きます。続いて「エンコーディング」タブをクリックして、「既定の文字エンコーディング」と「送信文字エンコーディング」のプルダウンメニューから、受信したメールに使われている文字コードを選択してから「OK」をクリックして設定を完了しましょう。日本のメールであれば、「日本語(ISO-2022-JP)」・「日本語(EUC-JP)」・「日本語(Shift-JIS)」のいずれかを選択して試してみましょう。

他にも「7bit ascii(US-ASCII)」・「Unicode(UTF-8)」・「欧米」・「中欧」・「バルト諸国」・「ギリシャ語」・「アラビア語」・「ヘブライ語」・「トルコ語」・「キリル文字」・「簡体字中国語」・「繁体字中国語」・「韓国語」・「タイ語」などが用意されているので、送信されているメールの種類に合わせたものを選択して文字化けが改善できるかどうか試してみましょう。

文字化けしたメールの閲覧・返信が完了したら、文字コードの設定を「自動」に戻しておくことを忘れないようにしましょう。以上が、Sylpheedでメールが文字化けする場合の対処法です。


キーワード一覧