Sylpheedでメールの署名を設定する方法を紹介!

Sylpheedでメールの署名を設定する方法を紹介!

メールソフト・Sylpheedでメールを作成する際に、あらかじめ署名を設定して使用したいと思ったことはありませんか?Sylpheedでは、署名を10通り用意しておくことが可能です。この記事では、Sylpheedでメールの署名を設定する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Sylpheedでメールの署名を設定したい
  2. Sylpheedでメールの署名を設定する方法

Sylpheedでメールの署名を設定したい

フリーのメールソフト・Sylpheedで、メールの署名を設定したいと思ったことはありませんか?メールの作成時に、署名を毎回入力するのは面倒ですよね。

Sylpheedでは、事前にメールの署名を設定しておくことが可能ですよ。メールの署名は10個作成することができるので、シーンに応じて用意した署名を使い分けることも可能です。この記事では、Sylpheedでメールの署名を設定する方法をご紹介していきます。

Sylpheedでメールの署名を設定する方法

「設定」→「現在のアカウントの設定」をクリック
それでは、Sylpheedでメールの署名を設定する方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「設定」メニューを開き、「現在のアカウントの設定」をクリックしましょう。もしメインで使用しているアカウント以外で署名を設定する場合は「アカウントの編集」から対象のアカウントを選択して「編集」で開きます。
「作成」タブ→「署名」を入力し「OK」をクリック
「アカウントの設定」ダイアログボックスが表示されるので、「作成」タブをクリックして開きます。「署名」項目でプルダウンメニューの「署名1~署名10」のいずれかを選択して「名前」を入力したら、本文に署名を入力しましょう。これらの署名はファイルとして保存することが可能で、「ファイル」を選択すればテキストファイルとして出力されますよ。入力が完了したら、「OK」をクリックしてアカウントの設定ダイアログボックスを閉じましょう。
あとは、新規メールの作成時に「署名」のプルダウンメニューから作成した署名を選択することでメール本文の末尾に署名を挿入することができますよ。

以上が、Sylpheedでメールの署名を設定する方法となります。10通りの署名をテンプレートとして用意できるので、ビジネスからプライベートまでシーンごとに簡単に署名を用意して対応することができますよ。もしメールの署名をどう記載すればいいのか分からないという場合は、下記リンク先の記事にてメールの署名のデザイン一覧をご紹介していますので併せてご覧ください。

【コピペOK】メールの署名のデザイン一覧!かっこいい/かわいい/おしゃれ/センス

ビジネスメールで大切な役割を果たす署名(シグネチャ)ですが、そのデザインに迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。この記事では、メールの署名のデザインを一覧で紹介していきます。コピペOKなのでデザインに困った際はぜひ利用してください!

Thumb

キーワード一覧