GoogleドキュメントでWordのレイアウトが崩れたりずれる問題の対処法は?

GoogleドキュメントでWordのレイアウトが崩れたりずれる問題の対処法は?

Googleドキュメントで、Wordのファイル(.docx)のレイアウトが崩れる・ずれる問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?この記事では、GoogleドキュメントでWordのレイアウトが崩れる・ずれる問題の対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. GoogleドキュメントでWordのレイアウトが崩れたりずれる問題
  2. GoogleドキュメントでWordのレイアウトが崩れたりずれる問題の対処法は?

GoogleドキュメントでWordのレイアウトが崩れたりずれる問題

Googleドキュメントで、Wordのファイルのレイアウトが崩れたりずれる問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?WordのファイルはGoogleドキュメントでも取り扱うことができますが、完全な互換性はないためレイアウトが崩れてしまうといったケースもあります。この記事では、GoogleドキュメントでWordのレイアウトが崩れたりずれる問題の対処法についてご紹介していきます。

GoogleドキュメントでWordのレイアウトが崩れたりずれる問題の対処法は?

それでは、GoogleドキュメントでWordのレイアウトが崩れたりずれる問題の対処法を説明します。まずは、フォントの互換性がない場合にレイアウトが崩れる場合の対処法です。Wordで作成したファイルをGoogleドキュメントで使用する場合は、WordとGoogleドキュメントのどちらでも使用可能なフォントにしておきましょう。Googleドキュメント側で対応していないフォントを使用すると、レイアウトが崩れてずれる原因となってしまいます。

「ダウンロード」をクリック
もしGoogleドキュメントに存在しないフォントを使用しなければならないという場合は、Googleドキュメントでの編集を諦めてWordで編集するようにします。Googleドライブ内のWordファイルを右クリックして、メニューから「ダウンロード」をクリックしましょう。これでWordのファイルをダウンロードして、Wordから編集を行い再度アップロードすればOKです。名前被りによるファイルの混同には注意しましょう。
「パソコン版ドライブをダウンロード」をクリック
上記の作業は面倒なので、パソコン版Googleドライブアプリを導入してエクスプローラーから直接GoogleドライブのファイルをWordで開く・保存できるようにする方法もあります。下記リンク先のパソコン版Googleドライブの紹介ページから、「パソコン版ドライブをダウンロード」をクリックしてインストーラーをダウンロードして実行してインストールしましょう。

あとはエクスプローラーからファイルにアクセスできるようになるので、Wordのファイルを直接Wordで開けるようになりますよ。

ダウンロード - Google ドライブ

関連記事