Googleドライブにアップロードされている音楽ファイル(mp3)をストリーミング再生する方法!

Googleドライブにアップロードされている音楽ファイル(mp3)をストリーミング再生する方法!

Googleドライブにアップロードされている音楽ファイル(mp3)をストリーミング再生する方法について解説します。Googleドライブ上のmp3を普通の音楽プレイヤーでストリーミング再生や連続再生できたら便利ですよね。パソコンとスマホでのやり方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Googleドライブにアップロードされている音楽ファイル(mp3)をストリーミング再生したい
  2. Googleドライブにアップロードされている音楽ファイル(mp3)をストリーミング再生する方法
  3. まとめ

Googleドライブにアップロードされている音楽ファイル(mp3)をストリーミング再生したい

みなさんはGoogleドライブを使っていますでしょうか?

様々なファイルをクラウド上にアップロードして、保存しておけるGoogleドライブはもちろんmp3などの音楽ファイルも保存することができます。

一方でGoogleドライブにmp3などの音楽をファイルをアップロードして、そこでそのままパソコンやAndroid/iPhoneなどスマホからアクセスしてストリーミング再生できたらとても便利ですよね。

今回はGoogleドライブにあげてmp3の音楽ファイルをそのままストリーミング再生する方法についてご紹介していきます。

Googleドライブにアップロードされている音楽ファイル(mp3)をストリーミング再生する方法

まずはmp3の音楽ファイルをGoogleドライブ上にアップロードしましょう。音楽ファイルは一つのフォルダにまとめておくといいかと思います。

Googleドライブのアップロード方法が分からない方は下記記事を参考にしてみて下さい。

Googleドライブのアップロード機能の使い方まとめ!【PC/スマホ】

Googleドライブのアップロード機能の使い方をご紹介します。Googleドライブへのアップロードの基本をPCとスマホで解説していきます。またアップロードができない、失敗、終わらないときにありがちなパターンについてまとめました。

Thumb
Googleドライブで音楽ファイルをフォルダにまとめる

私の場合はGoogleドライブのマイドライブ上に「音楽」フォルダを作成して、そこにmp3のファイルをアップロードしました。

それではGoogleドライブ上にアップロードされているmp3ファイルをストリーミング再生する方法をご紹介していきます。

Chromeの拡張機能を利用する

パソコン上で再生するにはGoogleドライブ上でもファイルをクリックすると、簡易的なプレイヤーが立ち上がりますが、機能がシンプルすぎて少し不便です。

やはり連続再生など基本的な音楽プレイヤーとしての機能は使いたいところです。

そこでChromeの拡張機能を使いましょう。

Enjoy Music Player

Chromeの拡張機能のEnjoy Music Playerはローカルやクラウド上の音楽ファイルを再生する拡張機能です。

Chromeに追加しましょう。

Chromeのアプリ
Chromeについかすると、アプリページに「Enjoy Music Player」が追加されます。アイコンをクリックしましょう。
Enjoy Music Player
Enjoy Music Playerのプレイヤーが立ち上がります。ローカル/オンライン/グーグルドライブとタブがありますので、グーグルドライブを選択肢、「ドライブをつなげる」を選択しましょう。
Enjoy Music PlayerのGoogleドライブとの接続
無事につながると、Googleドライブ上の音楽ファイルが表示されます。あとはこの音楽プレイヤーを使って音楽をストリーミング再生させることができます。
Enjoy Music Playerの音楽プレイヤーとしての機能
Enjoy Music Playerは音楽プレイヤーとして基本的な機能を持っており、もちろん連続再生などもアイコンをクリックして使うことができます。

音楽を再生して楽しむには十分な機能を有しています。

iPhoneでの利用

iPhoneのスマホでGoogleドライブ上のmp3ファイルをストリーミング再生するには「GDrive for Google Drive」がおおすすめです。

下記からインストールすることができます。

GDrive for Google Drive - iTunes
GDrive
GDriveを立ち上げると、ローカルやフォトライブラリなど連携させる対象が表示されますが、最初はGoogleドライブが見当たりません。

右上の「+」をタップしましょう。
GDriveの新しい接続
新しい接続から「Google Drive」を選択し、アカウントを認証します。
Google Driveが連携されたGDrive
連携が無事に終わると、接続に「Google Drive」が追加されまます。

こちらをタップしましょう。
GDrive上で見るGoogleドライブ
Googleドライブの中のファイルが閲覧できます。今回は「音楽」フォルダにまとめていますので、音楽フォルダを開き、その中のmp3ファイルをタップします。
GDriveの音楽プレイヤー
するとGDriveの音楽プレイヤーが開きます。

あとは普通の音楽プレイヤーと同じで、連続再生や音量の調整、停止/再生などが操作できます。

Androidでの利用

Androidでも同様のアプリとして、おすすめなのがCloudPlayerです。下記からインストールすることができます。

Cloud Player

Cloud PlayerはGoogleドライブだけでなくDropboxやOneDriveにも対応していますので、おすすめです。

ぜひ使ってみて下さい。

Googleドライブにアップロードされている音楽ファイル(mp3)をストリーミング再生する方法

  • Googleドライブ上に音楽ファイルをまとめたフォルダを用意しよう
  • PC: Chromeの拡張機能「Enjoy Music Player」がおすすめ
  • iPhone: GDrive for Google Driveがおすすめ
  • Android: CloudPlayerがおすすめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。Googleドライブ上にアップロードされている音楽ファイル(mp3)をストリーミング再生する方法をご紹介していきました。

今回ご紹介した拡張機能やアプリを使えば、Googleドライブ上にある音楽ファイルをストリーミング再生でき、連続再生など音楽を聴く上で欲しい機能を使うことができます。
※ただし違法にダウンロードした音楽ファイルなどは使わないようにしましょう。

ぜひ利用してみて下さい。また端末上に空き容量がある方は端末に保存した上で聴くのもおすすめです。
(その方が通信量かからない)

音楽ファイルを保存してオフラインで再生したい方はAndroidのおすすめの音楽プレイヤーをまとめていますので、ぜひ一度みてみて下さい。

Androidのおすすめ音楽プレイヤーアプリ11選まとめ!

Androidよく音楽を聞くなら音楽プレイヤーはデフォルトのものではなく、ストアから色々な機能を持った音楽プレイヤーアプリをダウンロードするのがおすすめです!この記事では、Androidのおすすめ音楽プレイヤーアプリを11選ご紹介しています。

Thumb