Googleドライブのファイルにコメントを残す方法!

Googleドライブのファイルにコメントを残す方法!

Googleドライブ内のファイルに、コメントを残したいと思ったことはありませんか?共同作業しているファイルがドライブ内にある場合に、コメントを活用してみましょう。この記事では、Googleドライブのドキュメントファイルにコメントを残す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleドライブのファイルにコメントを残す方法

Googleドライブ内のドキュメントファイルに対して、コメントを残したいと思ったことはありませんか?他のユーザーと共同作業しているファイルがドライブ内にある場合に、コメントを活用してみましょう。この記事では、Googleドライブのドキュメントファイルにコメントを残す方法をご紹介していきます。

Googleドライブのファイルにコメントを残す方法

それでは、Googleドライブのドキュメントファイルにコメントを残す方法を説明していきます。まずはGoogleドライブのファイル一覧から、対象のドキュメントファイルを開きましょう。

コメントを入力したい文字列をドラッグ操作で範囲指定する
対象のドキュメントファイルがGoogleドキュメントで開くので、コメントを入力したい文字列をドラッグ操作で範囲指定しましょう。
「挿入」タブ→「コメント」をクリック
文字列の選択後に画面上部の「挿入」タブをクリックしてメニューを開き、「コメント」をクリックしましょう。ちなみにショートカットキーが「Ctrlキー+Altキー+Mキー」の同時押しに設定されているので、こちらの操作でもコメントのダイアログボックスを開くことができます。
入力欄にコメントを入力して「コメント」ボタンをクリック
あとはコメントのダイアログボックスが表示されるので、入力欄にコメントを入力して「コメント」ボタンをクリックしましょう。
ドキュメントファイルにコメントを残すことができた
これで、ドキュメントファイルにコメントを残すことができますよ。画面右側に表示されているコメントにマウスカーソルを乗せると、対象のコメントが塗りつぶされるので簡単に把握することができます。
入力欄に返信を入力して「返信」ボタンをクリック
コメントに対して返信を行う場合は、対象のコメントをクリックして表示される入力欄に返信を入力して「返信」ボタンをクリックすればOKです。以上が、Googleドライブのドキュメントファイルにコメントを残す方法の説明となります。

関連記事