Googleドライブでファイルを削除しても使用容量が減らない原因と対処法!

Googleドライブでファイルを削除しても使用容量が減らない原因と対処法!

Googleドライブに保存しているファイルを削除しても、何故か使用容量が減らないという症状で困っている方を見かけることがあります。この記事では、Googleドライブでファイルを削除しても使用容量が減らない原因と対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleドライブでファイルを削除しても使用容量が減らない!
  2. Googleドライブでファイルを削除しても使用容量が減らない原因と対処法は?
  3. まとめ

Googleドライブでファイルを削除しても使用容量が減らない!

オンラインストレージサービス・Googleドライブは、Googleアカウントを持っているユーザー全てが無料で15GBまでのデータを保存することができます。15GBもの保存容量があるとついつい色々なファイルを保存してしまうというユーザーもいらっしゃるかと思いますが、15GBの制限いっぱいまで使ってしまった場合はそれ以上ファイルを保存できなくなるので、容量を減らす必要があります。

しかし、ファイルをゴミ箱に入れたりして整理しても容量が減らないという症状に悩まされてしまうこともあります。何らかのバグかと思って初期化するのはまだ早いですよ。この記事では、Googleドライブでファイルを削除しても使用容量が減らない原因と対処法についてご紹介していきます。

Googleドライブでファイルを削除しても使用容量が減らない原因と対処法は?

保存容量は「Googleドライブ」だけではない点に注意

Googleサービスの一覧
Googleドライブの保存容量である15GBは、実はGoogleドライブ以外にも「Googleフォト」と「Gmail」でも使用しているのです、つまり、この3つのサービスで合計15GBまで保存できるという仕組みになっています。

Googleドライブの保存容量が減らないという場合には、GoogleフォトとGmailに保存されているデータも整理しましょう。3つのサービスのデータを一括で整理することはできないので、1つずつ整理することが大切です。

Googleドライブの保存容量
ちなみに、保存容量はGoogleドライブの左側メニューの一番下に表示されています。

ファイルはゴミ箱に入れただけでは削除されない

Googleドライブ内のゴミ箱にファイルを入れて整理したつもりなのに、容量を減らすことができていないと悩むユーザーもいらっしゃるかと思います。このゴミ箱は、Windowsパソコンのゴミ箱などと同じく、ゴミ箱内のファイルを削除しないと容量を減らすことはできません。

Googleドライブのメニューからゴミ箱を開く→「ゴミ箱」をクリック→「ゴミ箱を空にする」をクリック
Googleドライブの左側メニューからゴミ箱を開き、ゴミ箱一覧の上側に表示されている「ゴミ箱」をクリックすると「ゴミ箱を空にする」が表示されるのでクリックしましょう。
「ゴミ箱を空にしますか?」の画面
「ゴミ箱を空にしますか?」と表示されるので、「ゴミ箱を空にする」ボタンをクリックすることでゴミ箱の中にあるファイルが全削除されます。これで、容量を減らすことができますよ。

まとめ

Googleドライブでファイルを削除しても使用容量が減らない原因と対処法!いかがでしたでしょうか。Googleドライブは無料で15GBもの保存容量が用意されていますが、案外その容量を使いきってしまうのは簡単です。

容量を使いきってしまったから要らないファイルを整理したのに容量が空かないという場合は、GmailやGoogleフォトでデータを使っている・ゴミ箱に入れただけで削除を行っていないというケースがほとんどです。各サービスやゴミ箱を確認してみましょう。

また、Googleドライブのストレージ容量を増やす方法を下記リンク先の記事でご紹介しています。保存容量を15GB以上に増やしたいという方はぜひご覧ください。

Googleドライブのストレージ容量を増やす・追加する方法まとめ!容量の節約術もご紹介

Googleドライブのストレージ容量を増やす・追加する方法についてまとめました。Googleドライブは15Gまで無料で利用できますがそれ以上のストレージ容量に増やすには追加で料金が発生します。今回は容量を増やす方法と節約術についてご紹介します。

Thumb

関連記事