Googleドライブで自分だけ共有を抜ける方法を紹介!

Googleドライブで自分だけ共有を抜ける方法を紹介!

Googleドライブには特定の人とだけフォルダを共有できる機能が用意されています。仕事の場においてとても便利で機能ですが、その共有されたフォルダから自分だけ抜ける場面があります。今回はGoogleドライブで自分だけ抜けるにはどうしたらいいのか解説します。


目次[非表示]

  1. Googleドライブで自分だけ共有を抜けたい
  2. Googleドライブで自分だけ共有を抜ける方法

Googleドライブで自分だけ共有を抜けたい

Googleドライブは、招待したユーザーと同じフォルダを共有する事ができます。

共有することで、特定の人にしか見せたくないファイルを閲覧・編集させられるなど、主に仕事の場で重宝する機能です。

ですが、

  • 部署が変わってアクセスする必要がなくなった
  • 退社するのでセキュリティのことも考えて共有されたGoogleドライブを抜けたい
といったような、共有された状態を「抜けたい」といった場合があります。

こういうとき、一体どうしたらいいのでしょうか。今回の記事ではGoogleドライブの共有を抜ける方法を紹介します

Googleドライブで自分だけ共有を抜ける方法

自分だけ共有されているGoogleドライブから抜ける場合、わざわざGoogleドライブの管理者に連絡する必要ありません。

Googleドライブのフォルダを開く
まずは、共有されているGoogleドライブのフォルダを開いてください
フォルダ名をクリックしてメニューを表示し、[共有]を選択
次にフォルダ名をクリックしてメニューを表示し、[共有]を選択します。
表示された画面の右下に小さく表示されている[詳細設定]をクリック
表示された画面の右下に小さく表示されている[詳細設定]をクリックします。
Googleドライブ管理者を含む共有しているユーザーが一覧表示
すると、Googleドライブ管理者を含む共有しているユーザーが一覧表示されます。その中から自分のアカウントを見つけ出してください。

自分自身にはアカウント名の右に(自分)と書かれています。

自分のアカウント名の一番右にあるバツボタンをクリック
自分のアカウント名の一番右にあるバツボタンをクリックします。
「保存が必要な変更を加えました」と表示されたら[変更を保存]を押す
「保存が必要な変更を加えました」と表示されたら[変更を保存]を押します。
最後に表示される確認メッセージで[はい]を押したら共有設定が解除
最後に表示される確認メッセージで[はい]を押したら共有設定が解除されます。

これで自分だけ共有設置が解除され、次また同じフォルダにアクセスしたい場合は再度招待を受ける必要があります。


関連記事