Googleドライブで確認可能な「履歴」は?閲覧履歴は残るのか?

Googleドライブで確認可能な「履歴」は?閲覧履歴は残るのか?

Googleドライブを使用していて、Googleスプレッドシートなどの共有ファイルの作業履歴を確認したいと思ったことはありませんか?この記事では、Googleドライブで確認可能な「履歴」は何があるのか・また閲覧履歴は残るのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleドライブで確認可能な「履歴」は?

Googleドライブで確認可能な「履歴」は?

クラウドストレージサービス・Googleドライブを使用していて、ファイルの各種履歴を確認したいと思ったことはありませんか?GoogleドキュメントやGoogleスライド・Googleスプレッドシートなど、他のユーザーと共有しているファイルをGoogleドライブに保存している際に、それらのファイルの履歴を確認したいというケースもあるかと思います。

Googleドライブ内に保存しているファイル・フォルダの履歴ですが、ファイルの編集・アップロード・ファイルの削除・コメントの入力といったファイル・フォルダへの変更操作を行った場合の作業履歴は残るようになっています。また、公開範囲を制限しているファイルの場合のみ最終閲覧履歴を確認することもできます。一方、「誰でも閲覧可」のファイルの場合は閲覧履歴・アクセス履歴・コピーの作成履歴は確認することができません。基本的にファイルに対して変更が加えられた際の作業履歴だけ確認することができるということを覚えておきましょう。

履歴を確認したいファイルをクリックし「詳細を表示」ボタンをクリック
それでは、Googleドライブでファイルの履歴を確認してみましょう。履歴を確認したいファイルをクリックして選択したら、画面右上の「詳細を表示」ボタンをクリックします。
「履歴」をクリック
画面右側にファイルメニューが表示されるので、「履歴」をクリックしましょう。こちらにファイルの作成・共有・編集・アップロード・削除・コメントの入力履歴が表示されますよ。ちなみにファイルの設定を「誰でも閲覧可」にしている場合は閲覧履歴は残りませんが、特定のユーザーのみ閲覧・編集可能となっている場合は「同時閲覧ユーザー」がファイルの右上に表示されるようになっています。
「詳細」タブの履歴情報
「詳細」タブを開くことでも、履歴情報を確認することができますよ。「オーナー」で誰がファイルを作成したのか・「最終更新」で誰がファイルを更新したのか・「最終閲覧」で最後にファイルを閲覧したのは誰か・「作成日」でファイルの作成日時を確認することができます。

関連記事