Windows11でChatGPTのショートカットをタスクバーに設置したい
Windows11 のパソコンを使用していて、ChatGPT のショートカットをタスクバーに設置したいと思ったことはありませんか?便利なAIチャットサービスのChatGPTにアクセスするのにいちいちブラウザからアクセスするのではなく、タスクバーにショートカットを設置しておけばワンクリックでChatGPTにアクセスすることができるようになり便利になりますよね。
ChatGPTのショートカットは、タスクバーに簡単に配置することができますよ。この記事では、Windows11でChatGPTのショートカットをタスクバーに設置する方法をご紹介していきます。
Windows11でChatGPTのショートカットをタスクバーに設置する方法 それでは、Windows11でChatGPTのショートカットをタスクバーに設置する方法を説明していきます。まずは、Google ChromeでChatGPTのショートカットをタスクバーに設置する方法を説明します。Google ChromeでChatGPTにアクセスしたら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開きます。「その他のツール」→「ショートカットを作成」をクリックしましょう。
「ショートカットを作成しますか?」ダイアログボックスが表示されるので、「作成」をクリックしましょう。もしChatGPTをGoogle Chromeのタブではなくウィンドウ単体で使用したい場合は、「ウィンドウとして開く」のチェックボックスをオンにして「作成」をクリックしましょう。
これでデスクトップ画面上にChatGPTのショートカットアイコンが作成されるので、ドラッグしてタスクバーまで持っていってドロップしましょう。これで、タスクバーにChatGPTのショートカットを設置することができますよ。
Microsoft Edgeを使用している場合は、もっと簡単にタスクバーにChatGPTのショートカットを作成することができます。EdgeでChatGPTのページを開いた状態で、ウィンドウ右上の「…」をクリックしてメニューを開きます。「その他のツール」のサブメニューから「タスクバーにピン留めする」をクリックしましょう。これで、タスクバーにChatGPTのショートカットを配置することができますよ。
以上が、Windows11でChatGPTのショートカットをタスクバーに設置する方法の説明となります。他のブラウザでも、同様の方法でショートカットを作成してからタスクバーにドラッグ&ドロップすることでショートカットを配置することができますよ。