ChatGPTで翻訳する場合のコツをご紹介!

ChatGPTで翻訳する場合のコツをご紹介!

チャットAIサービス・ChatGPTで翻訳する用途の使い方をご存知でしょうか?ChatGPTはあくまで「チャットAIサービス」ですが、その高度なAIにより翻訳まで行えてしまうのです。この記事では、ChatGPTで翻訳する場合のコツをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ChatGPTで翻訳する用途の使い方
  2. ChatGPTで翻訳する場合のコツ

ChatGPTで翻訳する用途の使い方

チャットAIサービス・ChatGPT翻訳する用途の使い方をご存知でしょうか?ChatGPTはあくまでチャットAIサービスなので翻訳サービスではないのですが、その高度なAIにより翻訳まで行えてしまうのです。翻訳方法も簡単で、翻訳したい文章を入力してから翻訳をしてくださいとお願いするだけでChatGPT側で翻訳を行ってくれますよ。

そして、ChatGPTでは他の翻訳サービスにない利点があります。「チャットAIサービス」であることを活かして、翻訳の結果をユーザー側でイメージしたものに添わせることができるのです。軽い感じやビジネスで使用したいといったニュアンスをリクエストすることで、ChatGPTが対応した翻訳結果を返してくれますよ。この記事では、ChatGPTで翻訳する場合のコツをご紹介していきます。

ChatGPTで翻訳する場合のコツ

「『翻訳したい文章』を日本語に翻訳してください」と入力
それでは、ChatGPTで翻訳する場合のコツを説明していきます。画像の例では、「『翻訳したい文章』を日本語に翻訳してください」と入力することにより、括弧で囲んだ文章を日本語で翻訳するように指示しています。そして、ChatGPTでは日本語に翻訳して返してくれていますね。
「もう少しビジネス向けの日本語に翻訳してください。」と指示を出すことができる
普通の翻訳であればこれで終わりですが、ChatGPTでは細かく注文を行うことができます。画像の例では、「もう少しビジネス向けの日本語に翻訳してください。」と指定を行っていますね。これで、翻訳した文章をビジネス向けの丁寧な文章にして出力することができました。
「次の文章を日本語に翻訳してください:」と入力すると、改行後の文章を翻訳指示することができる
もちろん、複数行の文章の翻訳にも対応しています。「次の文章を日本語に翻訳してください:」と入力して「Shiftキー+Enterキー」の同時押しで改行して、翻訳したい複数行の文章を入力して送信しています。すると、文章全体の翻訳が返ってきました。
翻訳結果に対してリクエストを行うことが可能
もちろん、この翻訳結果に対してリクエストを行うことが可能です。画像の例では「歌っているかのように翻訳してください」と指定することにより翻訳結果が歌詞のようになりました。更に「もう少しくだけた感じで翻訳してください」と指定を行うことにより、若者言葉を使用した翻訳結果が返ってきていますね。

このように、ChatGPTではただ翻訳するだけでなくリクエストを行うことで翻訳結果のニュアンスを変えることができます。ビジネス用途で使用したい場合はお硬い感じの文章にすることができますし、くだけた感じ・フレンドリーな感じなどの指定を行うことも可能ですよ。翻訳に対してリクエストを行い、修正していくのがChatGPTで翻訳する場合のコツとなります。


関連記事

キーワード一覧